麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「100も質問!?」

 最近かなりのネタギレ気味。













 だがしかし――





























これだけは使いたくなかった!!




















誰でも安易にネタ提供

























なんか負けた気がするから!!


















麻雀好きに100の質問「阿呆な事を言ってないで。質問はじめますよ」
人形「はい」












麻雀好きに100の質問さんのファイルをいただきました。






その1 お名前を教えてください。
 人形とかいて『ひとがたち』です。

その2 血液型、星座は?
 AB型。獅子座

その3 職業または学校名をどうぞ。
 ヒミツ

その4 あなたは右利き?左利き?
 かなり右利き

その5 雀歴は?
 その質問にあまり意味を感じないのですが。みっちりやった1年は漫然と打つ10年よりも(げしっ)げふっ。
 ……えーっと、一応10年ほどになります。

その6 あなたの麻雀を一言で表すと?
 カッコ付け麻雀。

その7 麻雀をどうやって覚えましたか?
 片山先生の麻雀教室というコミックで覚えました。

その8 麻雀の師匠っていますか?
 心の師匠は桜井会長です。まだお会いしたことはないのですが。

その9 麻雀以外の趣味はなんですか?
 パソコンかな? あと野球。WBC頑張れ!!!

その10 あなたの中で麻雀が占める割合は?
 かなり高いです。けど日によって変動します。

その11 なじみの雀荘ってありますか?
 福岡にある『ぶんぶん』という雀荘によく行ってます。

その12 雀友何人ぐらいいますか?
 リアルではあまりいません。セットの馴れ合い麻雀嫌いなので。ネットでは10人くらい?

その13 麻雀を始めたきっかけは?
 知り合いの姉上様が「やるぞ」と仰られたのです。当時の我等は逆らえなかったのです。

その14 実戦デビューはいつ?
 高校生の頃だったと思います。

その15 そのときのお相手は?(まだの人は実戦デビューへの意気込みをどうぞ)
 悪友1、悪友2、悪友1の姉上様。
「このなんも書いてないのってオールマイティ?」

その16 フリーデビューはいつ?
 18の頃にテンゴの麻雀で。

その17 そのお店はどこですか?(まだの人はフリーデビューへの意気込みをどうぞ)
 あさかという雀荘。
「ねぇ。なんか恐いんだけど」

その18 口癖はなんですか?
「難儀だ」

その19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
 タバコ吸いません。

その20 雀荘内の有線って好き?嫌い?
 特に気にしないけど、アニソンが流れてくるとちょっと心ザワつく。

その21 リーチ、鳴き、チートイツ どれかやめないと死ぬと言われたらどれをやめる?
 もちろん七対子。ってか鳴きとリーチやめてどうやって麻雀打つのか。

その22 打ちながら何を飲んでいますか?
 オレンジジュース氷無し。

その23 好きな牌を教えてください?
 和了り牌

その24 好きな牌にまつわる話があったらどうぞ。
 1000~48000点のあいだで点棒をいただけました。

その25 好きな役満は?
 親の役満

その26 役満以外で好きな役は?
 親の倍満

その27 あがったことある役満は?
 大三元、四暗刻、字一色、国士、小四喜

その28 役満以外であがったことがない役は?
 三槓子。


その29 盲牌ってしますか?
 桜井会長が「するな」と本に書いてましたのでしません。

その30 ドンジャラ・ポンジャンってやったことあります?
 ありません。

その31 インターネット麻雀の経験あります?
 私にそれを聞くかな?


その32 経験がある人はどこを使ってるか教えてください。(経験ない人はインターネット麻雀に対するご意見をどうぞ)











 私にそれを聞くのかね? もちろん雀荘NETに決まっておるではないですか。















その33 あなたはアリアリ派?ナシナシ派?
 アリアリ派。ナシナシではロクな目にあったことないです。

その34 チートイツは好きですか?
 好きです。


その35 積み棒は(関東風に)300点?(九州風に)1500点?
 300点です。

その36 起家は好きですか?
 好きです!!

その37 ラス親は好きですか?
 好きです!!

その38 先ヅモする人をどう思う?
 麻雀を打つ資格無し。

その39 最高勝ち額を教えて!
 三万円少々

その40 最高負け額も教えて!
 五万円少々

その41 一緒に打ちたくない人ってどんな人?
 オバチャン。ピンジャンオヤジ。

その42 東一局・西家 6巡目。あなたはピンフのみをリーチする?
 当然即リー

その43 カンチャンとシャンポン、どっちが好き?
 状況に応じて。

その44 今注目の打ち手(タレント、プロ、友達、誰でも可)は? 理由は?
 雀鬼会四天王の金村さん。DVDでの牌捌き、動きに惚れた。
 一番カッコ良いと思ったのは点棒を渡す瞬間。まさか点棒を渡す姿勢であんなに「カッコイイ」と思える日がくるとは。

その45 符計算できますか?
 ちょっと怪しいです。

その46 符計算・多面張・喰い仕掛け 一番苦手なのはどれ?
 符計算。

その47 後づけってどう思う?
 いいんじゃないでしょうか? あんまりしませんが。

その48 生まれ変わっても麻雀を打ちますか?
 必ず打ちます。


その49 今までの最高レートは?
 2ピンのウマ無し。「このリーチ、200円なんだな・・・」って思いました。

その50 今までの最低レートは?
 ノーレート

その51 家族はあなたが麻雀する事を知っていますか?
 知ってます。

その52 彼女(彼氏)と一緒に打ったことありますか?
 ありません。

その53 男女がらみの麻雀エピソードを一つ(人のでもOK)。
 恋愛感情を持つ男女間で当然起こる行為の最中に深夜番組で麻雀劇画が始まり、相手を高ぶるだけ高ぶらせたのに中断してギャーギャー言われた事があります。

その54 思わずやっちゃう癖ってありますか?
 和了り牌の色を左側にやります。こうすると右手で牌を倒さなくて済むんです。雀鬼流では倒した色は全部見せ牌扱いになり(以下略)

その55 旅先で麻雀したことありますか?
 ありません。

その56 見たことある「麻雀番組」を教えてください。良ければその中でのオススメも。
 ケーブル繋ぎたいよぅ。

その57 こんな「麻雀番組」が欲しい!
 雀鬼流番組。

その58 読んだことある「麻雀雑誌」を教えてください。良ければその中でのオススメも。
 故・近代麻雀ゴールドの『牌の音』。今なら近代麻雀の『打姫! オバカミーコ』

その59 こんな「麻雀雑誌」が欲しい!
 雀荘NETを広告してくれる麻雀雑誌

その60 麻雀していることをみんなに公表していますか?
 もちろん。

その61 好きな麻雀マンガは?
 片山先生の作品ならほぼ全て。
 雀鬼シリーズは『牌の音』以外は失礼ですけど嫌いです。打ってる奴等マナー悪いし、恐いし。

その62 脱衣麻雀ゲームってしたことありますか?
 ふふ・・・ふふふふふふふ・・・・。

その63 こんな麻雀卓が欲しいな・・
 マナー悪い人に注意してくれる麻雀卓。

その64 こんな麻雀卓はイヤだな・・
 毎回トラブル。

その65 人生最大のチョンボを告白してください。
「やった! シーサンプーター!」
「うちシーサンないよ」
「ってかそれシーサンですら無いし」

その66 麻雀ダジャレを一つどうぞ。
 6000持って集合!!(これってどういう意味か知りたい)

その67 桜井章一さん、好きですか?
 大好きです。一度お会いしてみたいです。

その68 金子正輝さん、好きですか?
 名前しか知りません。

その69 安藤満さん、好きですか?
 亡くなった方ですのであまり多くは・・・

その70 二階堂亜紀さん、好きですか?
 名前しか知りません。

その71 最高何時間打ったことがありますか?
 12時間くらい。

その72 最高何点をあがったことがありますか?
 96000点。ダブルありで。

その73 最高何点を振ったことがありますか?
 48000点。
 んでこれには続きがあり、結局トップ取ったというなんとも笑えるよーな笑えないよーな話でありまして。

その74 あなたの知っている変な役を教えてください。
 四枚あってもチートイOK。

その75 あなたの知っている変なルールを教えてください。
 ホワイトドラゴンというリーチ後自摸ればオールマイティ&ご祝儀。
 あのルールやめましょう! ブルドラさん!!

その76 麻雀におけるジンクスがありますか?
 姿勢とマナーと心構え。これでツモは良くなっていく。

その77 あなたはトップラス派?二着狙い派?
 かなりのトップラス派。

その78 引っかけリーチは好きですか?
 余りしませんが、「引っかけ」と思っていません。現物以外は危険牌です。

その79 勝負服ってありますか?
 ありません。

その80 実は未だにわかってないが恥ずかしくて聞けない質問ってありますか?
 雀鬼会の勉強会にもう一度参加したいのですが、いつやっているのでしょう?

その81 麻雀グッズ(キーホルダーやストラップ)を持っていますか?
 もっています。

その82 理想の雀士は誰ですか?
 打つ姿は雀鬼会四天王の金村さん。私生活では安田さん。

その83 突然ですが、麻雀の神様は存在すると思いますか?
 思いません。

その84 一番楽しかったメンツは誰ですか?
 行き付けの雀荘でのメンバー三人との麻雀。楽し過ぎ!!

その85 今まで肉体的に一番辛かった麻雀は?
 雀鬼会の勉強会に参加した時の麻雀。あれはまさにスプリントレース!!

その86 今まで精神的に一番辛かった麻雀は?
 一見で入ったテンピンのサンマ。ルールわかんねぇし! 金だけ減ってくし!!

その87 配牌を取ったら天和!!さて、なんと言って倒しますか?
「失礼……」

その88 なんと対面が天和!!さて、なんと言いますか?
 なんも言いません。

その89 何でもいいから自慢話をどうぞ。
 メンバーさんに「メンバーみたいですね」と言われるくらいマナーが良いと言われた!!

その90 食事・麻雀・睡眠 優先順位を教えてください。
 睡眠、麻雀、食事の順。……恵まれた国だね。

その91 うまくなりたい?それとも強くなりたい?
 強くなりたい。

その92 麻雀がらみで素敵な出会いってありましたか?
 福岡で真剣に雀鬼流を勉強しているI君と同卓に。「綺麗だなぁ」と思える打ち手に会ったのは初めてだったので感動しました。

その93 覚えたての頃の恥ずかしい失敗ってありますか?
 イロイロありすぎて顔から火がでますのでかんべんしてください。

その94 麻雀のせいで約束をキャンセルしたことがありますか?
 ないです。

その95 パパチェックorママチェック(雀荘に親が「いますか?」って電話をかけてくること)を受けたことがありますか?
 なんっじゃそら?

その96 「麻雀がやめたくなる瞬間ベスト3」を発表してください。
 オバチャン三人と同卓。
 ピンジャンオヤジ三人と同卓。
 悪ガキ三人と同卓。

その97 あなたは死ぬまで麻雀していると思いますか?
 しています。やめるわきゃない。

その98 あなたにとって麻雀とは?
 精神修行。

その99 麻雀川柳を一句どうぞ。
 オープンリー だめですこの店 できません

その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
 麻雀はなによりマナー第一。
 マナー良く楽しみましょう。



 「とうとう使っちゃったね」と思われた方はランキングをクリック!!

使っちゃったね! どうしようかね!!

 ランキング!!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/03/18(土) 00:13:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「マンション麻雀その7」

 麻雀とは運のゲームだ。たとえプロとて、素人に負けを喫することがあるのが麻雀だ。

「リーチ」
「あぁ?」

 開き直った私は静かに牌を横に向ける。今までおどおどとダマで回していた私からは想像もできないだろう。一瞬二人のリズムが止まる。

「兄ちゃん急に強気やんか」
「おらっ。これどげんか!?」

 ばしっ! と切られる、私は静かに牌を倒す。

「ロン」

  ロン ドラ 裏ドラ

 イッパツ、裏ドラがついてハネマン。

「なんかー! そげんとばリーチかけっとや!」

 叩きつけるように点棒がばら撒かれる。それを静かに拾いながら、私の意識は半ば飛んでいた。


「リーチ」
「おぉい兄ちゃんよーリーチかかるやんか」
「強かなぁ」

 恫喝じみた声も届かない。ただテンパイすれば即リーチ。ドラが大量に入りこむ麻雀である。手役などを意識して作る必要もない。

「ツモ」

 ただただなけなしの頭を総動員させ、牌効率だけを見ていく。そこに他の河も見る必要はない。

「にいちゃん! 俺が索子を二つ晒してるのにば切るとか!?」
「もーちょい考えて打てや!」

 そんな声にもうっすらと微笑むだけで、ただただ不用牌を切って行く。

「リーチ」
「ざけんな! ドラ晒しとっとが分からんとか!?」
「兄ちゃん大概にしとけや!」

 場を見ない。人も感じない。声も聞こえない。
 ただ牌をツモり、テンパイをまっすぐ目指す。張れば牌を横に曲げ、当たり牌以外を感じない。

「ロン……」
「………」

 そして半荘三回ほどが過ぎ、私は三連勝を飾っていた。

「よぉ……調子こいとるやんか。兄ちゃん」

 素人オヤジの方がこちらに顔を近づけてくる。



 私は――― [「マンション麻雀その7」]の続きを読む

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/03/12(日) 06:14:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

「マンション麻雀その6」

「おーらいやがった!」

 卓の縁よ壊れよと言わんばかりに豪快に叩きつけられる。リーチイッパツツモ、赤4、裏1のバイマン。

 親だった私は8000点を支払う。その手が若干震えてるのを見て、男が嫌らしく笑う。

「なんね? お兄ちゃんビクビクせんちよかっちゃ」
「そげん焦らんでも、別になんもせんけん」
「はぁ……」

 曖昧な返事をしつつ点棒を渡す。ラスと3着は私と店長との定位置となり、持たされた20万はたちまち半分へ減ってしまう。

 5の5-15。ラスで6万の麻雀である。これは普段部長たちが打っているレートだが、普段のアットホームなイメージとはがらりと変わり、なんとも嫌な空気が漂っている。隣の部屋からおばさんが出てくる気配がないが、その方がいいだろう。

 一人は典型的な「オヤジ打ち」なのだが、もう一人の少々若い方は牌捌きが並じゃない。おそらくは『プロ』なのだろう。

 半荘5回が過ぎ、手持ちの金も5万を切ったところで小休止となった。

「いつまでいるんです? あの人たち」
「たぶん、朝まではいると思うよ」
「カンベンしてくださいよ。貰った金、あと5万ないですよ」
「頼むよ人形君。君が帰ったら、妻に打たせないといけなくなるんだよ」
「……それは」

 それは私としても望むところじゃない。この夫婦は子供がいないせいか、特におばさんは私に対してとても良くしてくれる。何度か打ったこともあるのだが、おばさんは児戯のレベルを超えていない。

「おいババァ! なんか作れや!」
「酒が無くなっとーやろが。はよ持ってこんか!」

 トップと二着を連続で取り、気をよくしてるのかゲラゲラと笑いながらどっかりと足を投げ出す。

 おばさんはアタフタと酒と食べ物の準備を始める。その姿は滑稽なほど震えており、それを見て男どもは更に笑い声を上げる。

「……ウゼェな」
「……え? 人形君?」

 ぼそりと、声が漏れたのだろう。店長は慌てて廊下へ引っ張ってくれるが、私の目つきは変わっていた。
 あれほど不快であった頭部からの汗や手の震えも止まっている。

 店長にはなんの恩も義理もない。おばさんには好意は持っているがそれだけだ。


 だが――


「いいですよ。付き合います」
「ほ、ホント?」
「おばさんに打たせるわけにはいかないじゃないですか」

 今思えば安い正義感である。

 だが、当時の私にはそれは絶対に譲れないラインであった。



続く。


 続きを読まれたい方は、ぜひランキングをクリックしてやってください。

 ランキング!!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/03/11(土) 01:44:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「マンション麻雀その5」

「どういう事ですか?」
「いや……ホントごめんね」

 なんの事はない。タクシーまで呼んでのお出迎えには、このような意味があったというだけだ。


「おぉい。はよ座らんね」
「しゃっちそげんとこでなんばこそこそしょっとか?」


 ガラの悪い二人の中年男性がどっかりとイモ焼酎を啜りながら座り込んでいる。そこに店長以外の知り合いはいなかった。


「誰です? あの人たち」
「ちょっと……昔ね」

 店長は言葉を濁すが、そのガラの悪さと風体のふてぶてしさ。そしてちらりと腕の方から覗いて見えるのは、あれは恐らく刺青か――。


「帰ります」
「ちょ、ちょっと待ってよ人形君。頼むよ」
「冗談じゃないですよ。俺、2の2-6以上で打ったことないんですよ?」

 先ほど聞いた今回のレートは1000点1000円の10000-30000。トビラスなら6万近くが出て行くレートだ。

「頼むよ。ちょっと付き合ってよ。ほら、これ持ってさ」

 そう言って、店長さんは札束をゴソっと私の胸ポケットに突っ込む。ざっと見、20万はあるのではないだろうか。

 もちろんそんなものを貰って浮かれる気持ちなどあろうはずはない。むしろこの金を突っ込んでも自分をここへ留めようという店長の必死さと、そして打たねばならないという束縛感で吐き気を感じるほどだ。

 頭部から嫌な汗を感じつつ、店長の向かいの席へと座る。

 ルールはイッパツ裏ドラありのナシナシルール。そしてなんとに赤があるインフレルールだ。


 今まで打ったことがないこのルールで、どう対応していけばいいのか……。


 じっとりと湿った右手で、自動卓のサイを振る。



 続く。



 続きを読まれたい方は、ぜひランキングをクリックしてやってください。

 ランキング!!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/03/10(金) 01:38:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

「マンション麻雀その4」

 それから月に二度ほどのペースで、『お呼び』がかかるようになった。

 たいていは面子が揃わず、「しょうがないから人形君でも呼ぶか」と言った感じ。部長さんたちもこちらの財布の中身はご存知だろうし、自分達のレートに自分の息子ほどの子を付き合わせるのも心苦しい。といったところか。
 遊びに行ってもどことなく「お客さん」といった感じ。いやお客さんではあるのだが、周りのオジさん達にもそう扱われる始末だ。

 行った時はだいたい2の2-6。ラスを引けば12000円が出て行くレート。周りはそれに更に2~5万辺りでサシウマを握っている。


 ここでの成績はトータルで浮き。もちろん勝たせていただいた浮きだ。まだまだこの雰囲気に慣れるものでもないし、毎回必死に牌を追いかける私の姿を、微笑ましげに眺めるオジさんたち。そんな「遊んでやってる」という雰囲気は、慣れはしないが悪くはない。


 そんな感じで半年ほどが過ぎたとき、とある土曜の夜に携帯が鳴る。
 着信を見ると相手はマンション麻雀の店長さんだ。

「はい。もしもし」
「あ、人形君? ごめん、起きてたかな?」
「はい。もちろん。まだ10時ですし」
「そう? 今日よかったら打てないかな?」
「いいですよ。ちょうど暇でしたし」
「ホント? ありがとう。それじゃタクシー行かせるからさ、頼むよ」
「え? ……あ、はい。ありがとうございます」

 タクシー? なんとも大仰な事である。
 そのマンションは駅に近く、そして私が通勤に使っている路線でもある。定期持ちの私にわざわざタクシーなど呼ぶ必要もない。

 今思い返せばここで嫌な予感を感じていなければならないのだが、当時の私はこの店長さんとそこで打つ面子にかなりの信頼を寄せていた。タクシーを呼んでくれるなんて豪勢だな。程度にしか考えていなかったのである。

 ほどなくしてタクシーがやってくる。「お願いします」と声をかけると、タクシーの運転手は愛想良く笑って発進する。


 いつもの「お呼ばれ」だと思っているマンション麻雀。



 今夜は、長くなる。



 続く。



 続きを読まれたい方は、ぜひランキングをクリックしてやってください。

 ランキング!!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/03/09(木) 01:35:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。