麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マンション麻雀その2」

 雀荘の中で店長に言って待たせてもらうこと30分。

 部長は「おみやげ」と焼き鳥を包みを持たせてくれて、さっそくの出発。タクシーで揺られること数十分。とあるベットタウンにあるごく普通のマンション前へと車は止まった。

「人形君は今日は打たなくていいよ。今日は顔見せね」
「はい。わかりました」

 そう言ってマンションの入り口に立つと、なにやらカチカチと部長はボタンを押し始める。オートロックなのだという。
 マンション住まいの方には別段珍しくもなんともないらしいのだが、一軒家にずーっと住んでいた私にはその『オートロックシステム』なるものが、非常に珍しく、面白く思ったものだった。

 また『選んだ人しか入らせない』という雰囲気が、イメージしていたマンション麻雀とあいまって非常に緊張する。

「うん。うん。俺だよ。よろしく」

 インターホンでちょこちょこと部長は話をし、自動ドアが開く。



 私のイメージでは入る前に『合言葉』なるものを言い合って――などというものを想像していたのだが、誰が来たのかは玄関前の監視カメラとインターホンで丸分かりなので、あっさりと扉は開く。

「いらっしゃいませ」

 柔和な顔をした初老の男性が迎えてくれる。その後ろに控えているのは奥さんだろう。お世辞にも美人とは言えないが、豪快さと気さくさが合わさった味わい深いご婦人だ。

「まーまー。男前がきたよっ」

 私のスーツを受け取り、手にしていた焼き鳥を皿に盛ってあげるといって持って行ってしまう。
 私は最初のイメージとは全然違うアットホームな雰囲気に、しょうしょう拍子抜けしてしまった。


 ごく普通のマンションの客間に、でんと控える麻雀卓。よくよく考えればシュールな光景である。
 そこには酒を飲んで顔を真っ赤にした、部長と同じ年齢ほどの中年男性が二人。すでに待っていた。

「遅いじゃんよ」
「なに? その子」
「ああ。得意先の社員でね。人形君だ」
「おお。麻雀強いの?」
「いえ、全然弱いですから」
「お前等とは今日は打たせないよ。顔見せね」

 やいのやいのと軽口を叩き合い、男たちはさっそく――と思ったがその前に腹ごしらえだそうだ。

 ここではなんでもタダとのことで、親子丼を作ってもらうことにする。部長も寿司を注文して摘んでいる。私は焼き鳥をおかずに親子丼をパクつき、部長の後ろで見学させてもらうことにした。


 レートは1000点500円。ウマは一万、三万。赤は5に各種一枚ずつ。チップはなし。


 はなっからトンでもないレートを目の当たりにすることになるのだが、当の本人たちはあっけらかんとしたものである。どうもこのくらいのレートではこの面子には「遊び金」らしい。まったく恐ろしいものだ。

 囲む面子は先に来ていたお客さん二人に部長。そしてこのマンション麻雀の店長さんの四人だ。なぜかおばちゃんは私の横でイロイロと世話を焼いてくれる。



「んじゃまぁ始めよっか」

 部長のそんな呑気な掛け声で、いよいよマンション麻雀はスタートした。

 続きを読まれたい方は、ぜひランキングをクリックしてやってください。

 ランキング!!
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/03/06(月) 21:42:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<「マンション麻雀その3」 | ホーム | 「マンション麻雀(その1)」>>

コメント

お久しぶりです

(こちらでは)お久しぶりです。
打つのは同じルール、麻雀でも、面子やレートでこうも緊張が違うのかって時ありますよね?
あらゆる局面で揺れないように打つように努めていても、こうレートが一転すると揺れちゃうよね(笑)
続き、早く読みたく思います。(ので、当然ランキングにもクリック(笑))
雀ネットの方も頑張って下さい。
  1. 2006/03/07(火) 22:12:50 |
  2. URL |
  3. 霜月 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/84-f2f7b07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

