麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マンション麻雀(その1)」

 少し昔の話をしよう。


 それは今から4年ほど前のころ。麻雀も今と比べればさほど達者ではない時期。本格的にフリーに通い始めて1年ちょっと。とにかく牌を触っていれば楽しくて仕方がなかった。
 その時の私が通っていた雀荘のレートはピン。いわゆる「ピンジャンオヤジ」が足繁く通うような雀荘であった。

 今でこそ他人のマナーに気付き、イライラしてしまう私であるが、これは逆を言えば他人のマナーにまで気がつくだけの余裕ができたとも言えるだろう。
 当時の私はそんな余裕などあるはずもなく、ただ目をギョロギョロさせて牌を追いかけるのに必死になっていたもんである。

 そんなのが二ヶ月ほど続いたであろうか。

 偶然が偶然を重ね、とある得意先の部長と雀荘で鉢合わせるということがあった。どうやらその部長はこのピンジャンの元常連だったらしく、今は時々顔を出す程度だったので今まで会わなかったらしい。

 私が麻雀をすると知ってからか、それからは飲みに釣れて行っていただいたりと、可愛がってもらったもんである。

 むろん、夜の中州で『美味しい目』にあわせていただいた事も数度。その部長とは結局それから一年ほど秘密裏に懇意にさせていただくことになる。

 なんでそんなに可愛がってもらったかといえば、この部長、実は奥さんには「麻雀は止めた」とのたまっていたらしい。どうやらていのいい『口止め』だったらしいのだが、そもそも私はその奥さんとの面識などあろうはずもない。それを口実に私に奢ってくれていただけなのだろう。


 それから半年ほどが過ぎていつもの週末。仕事をかたずけてさぁ今日も運試しだと、行き付けの雀荘へと足を伸ばそうとした時に携帯が鳴る。

 名前を見てみるとなんと部長ではないか。

「はい。もしもし」
「おう人形君。わかる?」
「わかりますよ。○○部長ですよね。お久しぶりです」
「おうおう。最近あそこ行ってないんだけどさ、君行ってるの?」
「ええ。今夜もちょっと寄って帰ろうかと」
「そうかそうか。それじゃあさ、ちょっと付き合わない?」
「いいですよ。飲みにですか?」
「いやいや。マンションだよ。マンション」


 マンション? 最初はどこかの家にでもお邪魔すると思ったのだが、当時のギャンブル熱でカッカしていた私にはすぐさま察しがつく。


「マンションって、マンション麻雀ですか?」
「そうそう。俺が良く顔出してるとこでさ、客も悪くないよ。行く?」
「レートはいかほどでしょう?」
「君が来るなら一番安くなるんじゃない? 多分、2の2-6くらいだろうね」

 これは200円のウマが2000円、6000円という意味である。トビラス食らえば12000円ほどが羽が生える。
 だが給料日直後ということもあり、私の財布の中身は60000円ほど入っている。

「行きます。ぜひ連れて行ってください」
「おしおし。んじゃさ、いつもの雀荘の前で待っててよ」
「分かりました」


 マンション麻雀――果たしてどのような場所なのか。

 私は様々な意味合いで胸を高らせながら、部長を待つためにビルから外に出た。






 続く。


 続きを読まれたい方は、ぜひランキングをクリックしてやってください。

 ランキング!!
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/03/03(金) 22:39:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「マンション麻雀その2」 | ホーム | 「宣伝っ。宣伝っ」>>

コメント

おおぅ!?

いつもとは雰囲気が違う人形さんの記事!
マッ、マンション麻雀ですかーーーーーっ!?
つっ、続くって・・・!

(親指グッ!)
  1. 2006/03/04(土) 01:33:06 |
  2. URL |
  3. 雲の楽園 #-
  4. [ 編集]

経験…

が人を育てるってね。
でも「マンション麻雀」って漫画の世界かと思っていたけど本当にあるんだ!!
すごい!

続き、楽しみにしていますね(^_-)☆
  1. 2006/03/04(土) 05:33:56 |
  2. URL |
  3. 女王 #-
  4. [ 編集]

続きが楽しみ(笑)v-39
  1. 2006/03/04(土) 07:53:42 |
  2. URL |
  3. myriem #-
  4. [ 編集]

続き楽しみです♪
あ、それと中州って地名が出てきましたけど、
もしかして人形さんは福岡在住ですか?
  1. 2006/03/04(土) 10:09:35 |
  2. URL |
  3. akiyozo #-
  4. [ 編集]

夜の中州で『美味しい目』・・・

こちらの報告もぜひお願いします。

blogタイトルといい、記事内容といい
いつも九州男児っぽい話し口ですからね。
>akiyozoさん
  1. 2006/03/04(土) 11:07:55 |
  2. URL |
  3. tomat #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/03/04(土) 19:50:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>雲の楽園
 何気なく初の連載ものだったりします。
 続きを楽しみに待っててね。

>女王さま
 はい。ガンバリマスね。
 続きを楽しみにしていてください。

>myriemさん
 はーい。楽しみにしていてくださいね。

>akizoyoさん
 はい。福岡生まれの福岡育ち。
 生粋の博多ッ子です。

>tomat
 まぁ、20代ですので。
 それなりに・・・まぁ・・・ねぇ?
  1. 2006/03/06(月) 03:08:10 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/83-8fd1ffda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

