麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「トップ・・・賞?」

 無性に牌を摘みたくなる時がある。





 雀荘NETの面子は非常にスリリングで打ちやすく、また悪マナーを見ずに済むので大好きなのだが・・・









 あの感触を味わいたくなる時がやはりある。







 そんなわけで行き付けの雀荘へと足を運ぶ。

 あんの上対面に以前書いた悪マナーオヤジが座ってしまったが、まぁ半荘2~3回で帰ろうと気楽に打つことにする――。

























 半荘一回もたなかったりする
















 ぐあー! ウゼー! ウゼエエエエエエ!!!















 この間は「はっは~ん」と達観して見れてたのに、なぜか今日は許し難い












 ってなわけで一回で帰ろうと思ったのだが、運が良いの悪いのか、トップを取ってしまう。






 これで抜けるのもなんだかいやらしい。ってわけでもう一回打つことになる。











店員「人形さん。ゲーム代よろしいですか?」
人形「あいよっ(ゲーム代の350円を渡す)」
店員「あ、それとトップ賞の100円を」

人形「くれるの?

店員「払うの


















 はい! ここ!!






















 皆! ここおかしいよね!?






















・エキサイト辞書より抜粋。
賞:人の功績に対して与えられるほうび。












 はい! つまり本来『トップ賞』とは、トップという功績に対してご褒美が貰えないといけないのです!!















人形「いけないのです!!」

店員「払え

人形「はい」























 おかしくない?


























 これっておかしくない?(100円払いながら)

















 なら使うならこっちでしょうよ!!













エキサイト辞書より抜粋。
租税:国家または地方公共団体が、経費にあてるために国民や住民から強制的に徴収する金銭。国が徴収する国税と地方公共団体が徴収する地方税とがある。税。税金。

















 このたび、『トップ賞』なるものの命名変更を要求する!!














 あれはトップ賞ではない! トップ税である!!


















でも結局払うんやろ?」と思う方はランキング! をクリックしてやってください。
いや、気持ちの問題でさ。賞なのになーんでこっちが払わないといけないのかなーって・・・(涙)

 ランキング!!

$1025.6 → $1077.1

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/02/16(木) 22:52:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「ゲーム代」 | ホーム | 「強大な敵ども――」>>

コメント

リンクありがとうございます。
入金ドットコムです。

実は昨日からサーバを変更しておりまして、ご紹介いただいております「お申し込み」ページのアドレスを変更しております。

お手数をお掛けしますが、リンク先を
http://www.nyukin.com/order_janso_b.html
に変更して頂けないでしょうか?

以前の
https://cs019.xbit.jp/~w019181/order_janso_b.html
は既にファイルを削除致しました。

以上、宜しくお願いします。
  1. 2006/02/16(木) 23:32:31 |
  2. URL |
  3. 入金ドットコム #-
  4. [ 編集]

確かに賞は貰うものですね・・・。
店側はできるだけお金を使っている感覚を与えないように工夫するべきだと思います。最近場代込みの清算をやりとりさせる雀荘が多いですが、よい例だと思います。
・・・まあでもなんと呼ぶのがベストでしょうね・・私はトップチップと呼びますが・・
  1. 2006/02/16(木) 23:58:14 |
  2. URL |
  3. ma-zyannmoe #-
  4. [ 編集]

牌を触りたい! 同士よ!

まあそれは置いといて。
トップ賞。
「勝ったんだから100円位いいだろ?」
みたいな感じですね。実際トップの時は気分が良いので気軽に払うんですけどw

ちなみに私はトップ募金と呼んでますw
  1. 2006/02/17(金) 01:23:08 |
  2. URL |
  3. かにマジン #-
  4. [ 編集]

オレのイッテル雀荘もそう
トップ賞が100円

コレ ラスの奴が ラス罰で払う方が
ひじょ~にわかりやすいけど
感じ悪いもんな

つーか 
その試合で一番マナーの悪い奴が
教育費として 払うほうが よくね?
と 思うわけさ

  1. 2006/02/17(金) 08:23:36 |
  2. URL |
  3. 緑 #-
  4. [ 編集]

確かに税金ですね。

「トップ賞」とは名ばかり。
自分も税金と考えて支払っています。
徴収するフリー雀荘が多いので、当たり前のようになっているんでしょうね。

大会の賞金にしたり、月間勝利レースの賞金にしたり、いろんな形で還元する運用があるそうですよ。
  1. 2006/02/17(金) 11:35:05 |
  2. URL |
  3. tomat #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

はじめまして!
俺もそれ以前から思ってました(笑)。
最近麻雀ブログ私も作ったのでお時間があれば覗いてやってください!!
  1. 2006/02/17(金) 12:37:56 |
  2. URL |
  3. myriem #-
  4. [ 編集]

ラスチップ?

ですよね。まさしくトップ税なわけですよ。
うちの雀荘は点3でトップチップ300円取られます。勝てません・・・
一方で、トップの取り分を減らさないようにラスからチップを取るところもあるとか・・・
それもひどいですよね。死体に鞭打つみたいでいたたまれないと思うのですが。
  1. 2006/02/17(金) 14:05:22 |
  2. URL |
  3. 理想雀士 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/02/17(金) 14:58:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントありがとうございました^^

はじめまして^^
私も麻雀好きなんですけど…
ネットでしか打ったことありませんが(*ノノ)

トップで お金取られるなんて ゴルフのホールインワンみたいですね^^;
2番が 一番いいってことですかねヾ(´ー`* )ノ
  1. 2006/02/17(金) 16:15:16 |
  2. URL |
  3. miki♪ #9fN258Kw
  4. [ 編集]

確かに気持ちはよくわかる!・・・でも・・・ウチの店でもトップ賞貰ってる(笑)。うちはストレートに
トップ料
とよんでますが・・・。
  1. 2006/02/17(金) 18:43:28 |
  2. URL |
  3. たまあん #-
  4. [ 編集]

トップ賞、トップ税、トップ料、トップチップ、トップ募金・・・・・。
たしかに「賞」は明らかにおかしいですね。
実質的には完全に「トップ税」ですけど、それじゃあまりにイヤミっぽいので「トップ料」くらいに言っておくほうがいいんでしょうか。
トップならまだ気分よく払えるかもしれませんけど、「トビ賞」を払うのってなんかムカつきますよねw
  1. 2006/02/17(金) 18:57:13 |
  2. URL |
  3. いのけん #-
  4. [ 編集]

>入金ドットコムさん
 了解いたしました。
 修正を済ませましたので、ご確認ください。

>ma-zyannmoeさん
 お久しぶりですっ。
 なるほど。そうすれば「払っている」という意識はしなさそうですね。

>かにマジンさん
 同士よ!!
 ですね。確かにトップ取った時は「はいはいっ」て感じで渡しちゃってます。

>緑さん
 それができればどれだけいいかw
 しかし無理でしょうねぇ。

>tomatさん
 そういう風に『運用』という表現は変ですが、使っている雀荘もあるそうですね。
 積みたてご祝儀。面白いです。

>myriemさん
 はじめまして。
 ブログ拝見しました。凄まじい成績ですね。化け物ですかw
 これからよろしくお願いしますね。

>理想雀士さん
 300円!? 点3でそれはきついですね。
 ラスから取るのは始めて聞きました。
 きっと腕自慢ばかりが集まるお店なんでしょうね。

>やくまんさん
 はじめまして。そうですよね。トップ税かトップ料の方が正しいような気がします。
 こちらもリンク張らせていただきました。よろしくお願いしますね。

>mikiさん
 はじめまして。最近はそんな方が増えてきたんでしょうね。
 ああなるほど。ゴルフや野球のチャリティみたいなものですか。そう考えれば納得・・・できます?w

>たまあんさん
 いいですねトップ料! お店も素直に認めるべきですよね!

>いのけんさん
 そうですよねぇ。「賞」はどう考えても変です。
 まぁトップ料くらいでいいんじゃないでしょうか。
  1. 2006/02/17(金) 22:48:15 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/69-8b33b60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

