麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「印象値」

 『科学する麻雀』をご存知であろうか?




 東風荘で知らぬ人はいないと謳われる『とつげき東北』さんが著者の麻雀戦術書である。







 のべ数万試合といわれるデータを元に導き出したニューセオリーは様々な賛否を呼んでいる。







 その中にこんな記述があった。









「ある人物がを鳴いている場合、最も大三元を成就させる可能性を減らすのは即座にを切ることである」























 な、なにぃ!?























 最初これを読んだ時、「んなバカな!」「鳴かれる可能性もあるやん!」と非難したものである。

 だが確率論で考えれば、これはしごく最もなことである。




 


 とある場合でも、

 


 とある場合でも、はノータイムで鳴くだろう。






 そして

 

 とあった場合、切らずに絞れば絞るほど、が重なってしまう確率は上がって行くのである。





 また、とつげき東北氏は次のようにも述べている。

「例えばがドラだった場合、一番親にダブを成就させないには第一打にを切るのが良い」



 これもちょっと聞くと「なんっじゃそら!? 鳴かれたらどうするんだよ!?」とツッコミたくなるが、確率で考えれば当然なことである。


 例えば配牌でドラのを持っていたとする。当然ドラだから切らないが、あとからツモってくる可能性は後になればなるほど高まって行く。


















 ではなぜ皆を切らないのだろう?




















 それは、そこに印象というものが入ってくるからである。





















 ドラをポンされたり、  などと晒された時、人はそれらを強く印象付けてしまうのだ。




 そのため実際の結果よりも率が高く感じてしまうのである。









 人間は感情の生き物である。だからこの『印象』は多かれ少なかれ誰にでもある。











 ともし鳴かれればその印象の強さは計り知れないだろう。



 そのため人はドラを第一打に切りづらい。と晒したところには切れない。





















 強者はこれらの事象に対して耐性が強い。









 デジタル派にしろ、オカルト派にしろ。それらの『印象』に対して『率』と認めて揺れず、『流れ』と感じて対応する。
























「あ~こっちを打っておけばよかった」
「あ~それ通ったのか」
「なにそのリーチ? そんなんでリーチするの?」
「親のリーチにそんな手でツッパってたのかよ」


















 心が弱いプレイヤーはあらゆる事象で心を揺らす。揺れれば判断力は低下し、普段の実力なら気付ける部分にも気付けなかったりする。





















 ドラをポンされたり三元牌を晒された時の『印象』を、強く感じても無視してもどちらでもいいのだ。






 その『印象』を受けても、揺れない心をただ鍛え上げれば麻雀は強くなる。


チワワんごたぁ震えまくってるきさんがゆーな」と思う方はランキング! をクリックしてやってください。
いや、将来的にはそうあろうと努力しているのであってですね・・・

 ランキング!!

$1117.5 → $1137.2

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/02/12(日) 02:24:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「逃した魚は――」 | ホーム | 「のべ試合数」>>

コメント

たしかに、魅力ある手だったり、脇が信用できない場合にのみ和了りきるスピードがあれば、好牌先打はアリかもしれませんね。

ただ、私の場合は最悪の事態を想定して、使い切るほうを選びます。


あ、それと、遅れましたがやっぱ九州やったばいね^^
ご近所さんってことでさらによろしゅ~

ちなみに、こっちは福岡ですばい。
  1. 2006/02/12(日) 04:27:18 |
  2. URL |
  3. パセリ #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

チワワの振りしてマネーはしっかり増やしとる
油断できん男だ
  1. 2006/02/12(日) 04:58:49 |
  2. URL |
  3. tarou #-
  4. [ 編集]

チワワじゃなくドーベルマンじゃないですか?

いつもチワワ・・・いや、ドーベルマンに
噛まれ・引き裂かれ・噛みつかれながらブルンブルンされている雲の楽園こと、楽園大麻でございます^^;

チワワがそんなにマネーふやせるかー!!

もはや人形さんはチワワの皮を被ったドーベルマンです^^;

それよか、アドバイスありがとうございました。スペースが埋まってすっきりしました。
  1. 2006/02/12(日) 09:39:30 |
  2. URL |
  3. 雲の楽園 #-
  4. [ 編集]

確かに

ゆれない気持ちが大切ですね。いちいち動揺してたらとてもまともにうてないっすww
最近、やっとそこら辺が鍛えられてきましたな~w
ちなみにダブ東、南は特別自分に必要なければ第1打できります。親と南場で他家に高得点の種を作らせたくないんで。
  1. 2006/02/12(日) 13:45:17 |
  2. URL |
  3. 米国風短髪猫 #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
今回の記事に直接関係無いのですが、「雀荘.NET」って、オンラインのフリー雀荘なんですかね?
さっきHPを開くと、人形さん「勝利王」と「トップ王」の2冠じゃないですか!
雲の楽園さんじゃありませんが、チワワの皮を被った土佐犬っすよ(笑)
「雀荘.NET」面白そうですね。参加してみようかな。
  1. 2006/02/12(日) 23:29:55 |
  2. URL |
  3. SHEVCHENKO #-
  4. [ 編集]

ここのフェブラリーS予想に期待!!


秋のG1予想が凄かったから、今回も少し期待してます。
 
http://keiba.bufsiz.jp/2005aki2.html
 
 
  1. 2006/02/12(日) 23:56:57 |
  2. URL |
  3. うっちー #JRF4jLPA
  4. [ 編集]

今日自分は、白と発を晒してるところに下家が1枚切れの中を打ってきたんですけど、彼は強者だったのか・・・。

ま、実際僕の手は2000点だったんですけどね(笑
  1. 2006/02/13(月) 00:44:34 |
  2. URL |
  3. まつや #-
  4. [ 編集]

>パセリさん
 そうですね。やはりこの戦術もケース・バイ・ケースですよね。
 どんな時にも通用する絶対的な戦術。というのはないものですね。

 あ、私も福岡ですばい。・・・近っ!?

>tarouさん
 そんなことはありません。毎日ガタガタ震える毎日です。

>雲の楽園さん
 スペース埋まりましたか? よかったよかった。
 チワワの皮をかぶったドーベルマン。何気にストライクです。

>米国風短髪猫さん
 そうですね。気持ちの維持が大事ですよね。
 自分にとって理不尽なことが起こった時、それを気持ち良く流せる強さが欲しいものです。

>SHEVCHENKOさん
 いらっしゃいませ。
 その通りです。雀荘NETはオンラインフリー雀荘です。
 とにかくゲーム代が安いのでお薦めです。

>うっちーさん
 これは宣伝なのでしょうかねぇ・・・。

>まつやさん
 きっと強者だったのですよ。2000点を読んでいたのですよ。
 ですがとても怖い2000点ですね。あがってホッとされます。
  1. 2006/02/13(月) 02:40:29 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/64-3b5d8c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

