麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「出てくる3枚。出ない11枚。」

 先日、久しぶりに海に行って来た。



 車で15分も走らせればすぐに海なのだが、よくよく考えればなんと4年近く海へ足を運んでいなかった。

 泳ぐとなるともう記憶にない。20代の始まりに仲間皆できったない海へボディ・ボードを引きずって戯れた以来だ。









 なんとも長いこと海から離れていたんだなと、のんびりと防波堤の方へと足を伸ばす。





 小学生の時分、父の影響でかなりの釣り好きで通っていた。休みの日になると竿を自転車にくくりつけて、30分40分と自転車を走らせたもんである。


 何気にそんなことを思い出しながら防波堤を抜けてテトラポットの方へと足を運ぶ。








 すると数人の小・中学生が並んで竿を投げていた。こんな寒い中ボンボンと重りの付いた竿を投げる。



 オーソドックスな投げ釣り。狙いはカレイ辺りかな?







 だがなぜか子供たちは湾の中ではなく、外に向かって竿を振っていた。








 向かい風にも関わらず懸命に竿を振る。なかなか堂にいったもので、結構な距離を重りが飛ぶ。だが持ってきたバケツには数匹の小物が泳いでいるだけだ。












 広さに惑わされがちになるが、湾の外よりも中の方が釣れる。以前釣りにハマっていた時に自然と覚えたものだ。
 あっちゃこっちゃと竿を投げ糸を垂らし、釣れた『ポイント』をノートに書き止める。いつしか『釣りポイント』は湾内ばかりになっていた。










 ……完璧にただの日記になってしまってるが、毎度の雀荘NETのお話。



 上記の釣りの例えではないが、麻雀でも「釣れそう」な待ちというのがある。
 例えば場に5枚見えた待ちでテンパイしたとする。そんな時「よし。出てくる3枚だとリーチをかける時がある。この時なぜそう思ったかと言えば、下家はマンズ、上家はピンズに染めていてしかも二つほど晒してテンパイ気配だったからである。

 自分の手も満貫手。なら真っ向勝負で討ち取ろうと算段したわけである。










 逆にと良形のテンパイでもリーチを見送った方がいいんじゃないか? と考える時がある。(まぁ大概リーチ打つんだけどさ)


 その時は同じように上家の親がソーズの色を狙っており、対面もそれに合わせてソーズを絞っていたからである。














 自摸という誰にも防げない和了がある以上、枚数が多い『良形』で立ち向かうのは基本戦術である。


 だが相手からも出てくるとなればその価値はただの多面待ちよりも何倍にも上昇する。

 『出てこない11枚』よりも『出てくる3枚×(出てくるという状況)』の方が優れている場合もあると思う。






 本日も親番でこんな手を張った。


  ポン ポン ドラ



 下家は完全なピンズの染め手で、しかも二つ晒している。そしては場に二枚見えていた。だが親番でもあり、ドラを勝負。案の定鳴かれてしまったが、満貫VS満貫。しかもこっちは親満である。





 対面はソーズの染め手。上家はを自摸切っていた。




 掴めば必ず出るである。












 この時の残り二枚というのは、かなり上等な残り二枚ではないだろうか?






 基本は大事。それはもう大事。


 その基本を踏まえて、そこから『状況』という意味を加えて、その『基本』を少しずつ裏切っていけるようになりたい。















「あれ? ギャグがないぞ? ギャグはどうした?」と思われた方はランキング! をクリックしてやってください。
 いーじゃん。たまには語りたい時もあるんだよぅ

 ランキング!!

$813.0 → $858.5

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/02/09(木) 04:40:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「ジャンクエ」 | ホーム | 「だ、代走お願いします!!」>>

コメント

こんにちは(≧∇≦)/

http://roo.to/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。(^^)
  1. 2006/02/09(木) 04:53:41 |
  2. URL |
  3. RIN #-
  4. [ 編集]

(解説)場に高い、安い待ち

麻雀は待ちが高い安いというのがあります。簡単に言えば、場に高い待ち=みんなが使っていて場に出にくい、場に安い=みんなが使ってなく、場に出やすい、という事です。待ちの良さは枚数だけではなく、場に安い待ちかということも重要です。ご指摘のとおり、3面チャンよりも、だれも使ってない、もしくは使いづらく場に捨てられやすい待ちの方が優秀な時があります。まあ、その判断がむずかしいんですけどね。
  1. 2006/02/09(木) 12:15:52 |
  2. URL |
  3. 理想雀士 #-
  4. [ 編集]

前フリ長っ!(笑)

そいえば、たまに出てくる方言から


なーんか親近感をいだくっちゃけど、どげんなんやろ?w
  1. 2006/02/09(木) 13:53:09 |
  2. URL |
  3. パセリ #C6AFZz7k
  4. [ 編集]

普通っぽい記事も書けるんですね!
改行も控えめだしw
  1. 2006/02/09(木) 16:44:31 |
  2. URL |
  3. tarou #-
  4. [ 編集]

何故だろう…。
このブログを見ていると、常にオチを探している自分が居る(笑)。

いや、たまには真面目な語りもいいんじゃないですか(笑)。
  1. 2006/02/10(金) 00:29:29 |
  2. URL |
  3. かにマジン #-
  4. [ 編集]

>RINさん
 いらっしゃいませ。見知らぬランキングで紹介されるほどになれたのなら光栄です。
 また来てくださいね。

>理想雀士さん
 場に高い。場に安い。言いますね。
 その判断は難しいですよね。まず確立した『基準』がないので、判断し辛いです。
 そこは経験で埋めて行かなければなりませんね。精進します。

>パセリさん
 どげんもこげんも、九州生まれの九州育ちやけんね。
 パセリしゃんもそげんと?

>tarouさん
 はい。書こうと思えば書けます。
 もっともあまり面白くないのですが・・・。

>かにマジンさん
 ありがとうございます。
 毎度オチを探すのはムズカシイので、こういう『逃げ』が今後増えると思います。
  1. 2006/02/10(金) 00:58:26 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

MYブログで紹介させていただきました。

雀荘ネットにはまるきっかけをあたえてくれ、日々の笑いを与えてくれるこのブログに今やすっかりはまってしまいました。ほぼ毎日チェックしています。
つきましては僕のブログで勝手に紹介させていただきました。2日にわたってブログの紹介と雀荘ネットの宣伝をかねてやりたいと思います。
  1. 2006/02/10(金) 13:33:26 |
  2. URL |
  3. 理想雀士 #-
  4. [ 編集]

>理想雀士さん
 ありがとうございます。ありがとうございます(ぺこぺこ)
 これからも宣伝していただけただけに見合える質を目指して精進したいと思います。
 本当にありがとうございます。
  1. 2006/02/10(金) 16:56:14 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

いい内容書きますな~
まさにそのとおりだと思いますよ。

最近、雀荘ネットやってませんが近いうちに
有料卓に参戦しようとおもいますのでよろしくです。
  1. 2006/02/10(金) 23:50:21 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集]

>Tさん
 ありがとうございます。まだまだ技術がないもので、感想文程度になっています。
 ああ・・・とうとうTさんも参戦なのですね。くれぐれもお手柔らかにお願いします・・・。
  1. 2006/02/12(日) 05:58:43 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/61-c897a2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

