麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「愚か? ホントに?」

 雀荘NETでのお歴々との試合をこなす毎日。










 ちょっとでも気を抜けばすぐさま食い尽くされてしまう。







 しかし最近は相手の隙を見つけて噛み付き返せるまでに成長した。

























 それまでに相当貪られたけどさ・・・





















 そんな中で感じたことがある。





 それは愚仕掛け愚形リーチである。






 tくん。涙の紋章さん。鉄拳さん。といった雀荘NETでもトップクラスを張っている方々との対戦中に、時折「なんじゃそりゃ?」というような仕掛けやリーチがあるのである。















 しかも結構頻繁にそれが出てくる。


















 これがヘボ打ちがやってるのであれば「なにやってんだか。そんなリーチかけやがって」と思うのだが、相手は立派な成績を収めている方々である。















 つまり、愚仕掛け、愚形リーチには利点があるということなのだろう。


















 まず愚仕掛けなのだが。オタ風、端牌などからバンバン仕掛けていくもので、かなり遠い場面からも仕掛けて行くように感じる。








 これはなぜだろうか?










 このくらいの形があれば、皆平気でを仕掛けてのバックを狙うのである。







 これは東風戦ならではのスプリントレースが原因のように感じる。

 東風戦は最速で4局で終了してしまう。親番は各自一回のみ。つまり一度リードされてしまったり、親番を取られたりすればそれだけで圧倒的に不利になってしまうのである。



 そのため様子見という行為はほとんどされず、皆一直線に和了りに向かう。








 そのため東南戦に比べて、牌を絞るという行為が少ないのである。








 よく「下家の仕掛けはホンイツ見え見えじゃん。なんでそんななんて切るの? ああほら鳴かれた」という場面がある。


 だが東風戦ではそれを絞ったことによる利点があまりない。自分の手が有効であればボンボン突っ張ってくる。












 もちろん絞りがないというわけではない。だがほとんどのプレイヤーが攻撃面に重きを置いているのは確かである。























 そしてもう一つは愚形リーチがある。




 ドラ

 例えば上記のようなテンパイの場合、以前の私は私は大概ダマで回し、のくっつきを待っていた。

 だが最近は即リーチと踏み切ることが多くなったように感じる。




 そして大概の場合、お歴々は即リーチと打ってくる。










 ぱっと見、「なんでこんなのをわざわざリーチするんだ?」と思うのだが、リーチの効能を考えるとそれもありではないのか? と思ってくる。

 リーチの効能。それは『テンパイを知らせる事』である。フリテンでない限り、当たり牌を切ればロンされてしまう。
 

 いわゆる脅し効果である。







 リーチを宣言することによって、状態の良くないプレイヤーは降りに回るだろうし、当たり牌だと思われる牌を『回す』こともある。


 つまり回りは遅くなるので相対的に速くなるのだ











 強いプレイヤーはこの『愚仕掛け』『愚形リーチ』の使い方が非常に上手い。







 硬軟織り交ぜた攻めによって、トータルで高い成績を残しているのである。







けどおっかけリーチ怖いよな!」と思う方は下記の『ランキング!!』をクリックしてやってください。
 なぜか私が愚形リーチしたらいーっつもおっかけられる・・・

 ランキング!!

$855.0 → $746.0絶不調!!
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/02/07(火) 04:24:18|
  2. 雀荘NET
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「だ、代走お願いします!!」 | ホーム | 「やられた!!」>>

コメント

悩む所ですね^^;

俺もどちらかと言うとカンチャン待ちなどはいったん様子を見て・・・って思うと次順ツモったり、(あ~リーチしてれば一発だったのに…)

愚形でリーチいくと誰かが追っかけリーチ… ;;
こういうときはほぼ俺が即で振り込んじゃいます^^;

悩み所の選択肢・・・・

強い人はやっぱ正解を選ぶ力に優れてるんでしょうね。

俺もそうなりたい・・・

  1. 2006/02/07(火) 06:06:31 |
  2. URL |
  3. 雲の楽園 #-
  4. [ 編集]

初めましていつもROMって楽しんでます^^;

僕は普段東風戦で打ってますが愚形リーチは
悩む所ですね。

上の形なら6p引きでタンヤオ
3m7m8m引きで多門張リーチがかけれるので
ダマにしますけど…
  1. 2006/02/07(火) 19:34:34 |
  2. URL |
  3. 燕応援団 #R2WJGsRw
  4. [ 編集]

ども。いつも楽しませてもらっています^^

私も以前はくっつき待ち派でしたけど、今は愚形でもガンガン即リー派になりました。
例えば上記の形なら、(余っている1牌にもよりますが)7巡目以降くらいなら即リーです。

単純に計算をしてみると、手変わる2牌をツモってくる確率ってそうとう低いんですよね・・・。すごい大雑把に計算すれば34種類ある牌のうちたったの2種類なので一回のツモで持ってこれる確率は34分の2になります。
パーセントに直すと6%弱・・・。5巡ツモっても7割以上の確率で、手変わりしません。結果として即リーの方が期待値が上になりがちなんです。

あと管理人さんが言っているように他家への圧力効果も相当です^^自分の立場で考えればリーチ打たれて「よっしゃ!リーチきたなー!望むところだぜ!」なんて嬉しい状況なんてほとんど無いですからね・・・

長文失礼しました。これからも楽しい文章を期待しとります。
  1. 2006/02/07(火) 22:58:17 |
  2. URL |
  3. かやば梨 #nt56XuJg
  4. [ 編集]

>雲の楽園さん
 そうですよねぇ。
 リーチを打つべきか否か? 鳴くべきか否か?
 明確に判断できればいいのですが、なかなかそうはいかないのが辛いところ。
 強者はどういう判断で決めているんでしょうねぇ。

>燕応援団さん
 いらっしゃいませ。
 はい。私もだいたいその辺りの引きを待ちます。
 しかし結果を残している人たちが『即リーチ』と行っているので、やはりリーチの効能は大きいのでしょう。

>かやば梨
 なるほど。得点力と和了り率の上昇を待つのにかかる順目と、そのままの得点率のままリーチして和了れる確率とを図ると、後者の方が優れているわけですか。

 もちろん待った方が良い。ダマにしておいた方が良いという場面はあるでしょうが、その見極めがまだまだできません。

 今後も文章ともども、精進したいと思います。
  1. 2006/02/08(水) 02:36:26 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見してます^^

そうですね、麻雀でスピードの重要性はよく言われるのですが、本当に重要なのは、絶対スピードでなくて、相対スピードなんですよね。
最高位の古久根さんは、仕掛け等を駆使して、この相対スピードで先の先を取ってくる達人らしいです。

これららも楽しいネタで、私含め、多くのファンの腹筋を鍛えてやって下さい!!
  1. 2006/02/08(水) 12:02:36 |
  2. URL |
  3. ISA #CC1UA2B.
  4. [ 編集]

>ISAさん
・オタ風を鳴かれれば役牌が切りづらくなる。
・切りづらいので留めておくと、相手に役牌を重ねられる時間を与えてしまう。
・しかしだからと言ってすぐさま切ってもし鳴かれたら・・・

 と、この辺りで思考ループしてしまいます。

 相対スピードをアップさせるこれらのテクニックは、『強者』ほど有効な気がしますね。
  1. 2006/02/08(水) 13:07:45 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

たまにはブラフも

たしかに期待値を度外視した愚仕掛け愚計リーチは、毎回できません。でもいつも同じうち方だと相手に対応されてしまうので、たまには愚計でもいくべきですよね。
わざと愚計から仕掛けるというブラフ戦術もたまにやりますよ。
  1. 2006/02/08(水) 13:09:40 |
  2. URL |
  3. 理想雀士 #-
  4. [ 編集]

>理想雀士さん
 なるほど。どんな優れた手段も一辺倒ではダメということですね。
 その辺りの折り合いがまだうまくできないので精進していきます。
  1. 2006/02/08(水) 23:48:14 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

終わりましたよ

太字の文雀荘ネットは終わりましたよ。

サイト側も見放したようです。
  1. 2006/07/19(水) 10:04:42 |
  2. URL |
  3. 【最終兵器】 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/59-a2b99566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

