麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「決め台詞!!」

 先日。悪友とのドライブで。








「麻雀マンガとか映画とかさ、なんか決め台詞げなあるやん?」
「うん」
「そげんでな。うちのブログにもなんか決め台詞ば入れたらよかっちゃないかなーとか思っとるとよ」
「ブログに決め台詞って……どげんな?」
「どげんとにしよっかねぇ」





















 2~3ヶ月に一度行くドライブを兼ねた蕎麦食い。その車内でそんな下らない話が展開されている。


















・案その1

 ピシ……ピシ……。

 象牙の塊が緩衝テーブルを打つ音だけが、タバコの煙とアルコールの残り香が漂う空気を震わせる。30分もそこにいれば副流煙で目がどうにかなりそうだが、牌を叩きつけている者達にはごく当たり前の状況らしい。

 ……いや。

 ピシ……ピシ……ピシ……ゴトリ……ピシ……ピシ……ピシ……ゴトリ。


 一人だけ、明らかに牌の打つ音が違う男がいる。煙でやられたわけではないのであろうが、目は真っ赤に充血し、額からはさほど熱くもないのにびっしょりと汗を掻いている。


 ピシ……ゴトリ。


「そいつだな」

 一人の若者……充血男の下家に座っていた……が、ゆっくりと牌を倒す。


 ロン ドラ


「な、なんだよ……おどかしやがって……ただののみ手じゃねぇか」

 一瞬病気かと見まがうばかりに頬を引きつらせた充血男だが、手を見てホッと胸をなでおろす。
 リーチ・ドラ1。2600点である。


 ――だが。


「……さて、それはどうかな?」

 若者はゆっくりとドラ表示牌をめくる。





 コトリ




「な、なんだとぉおおおおお!? う、裏ドラ4っつだと!?」
「ハネマンだな。これであんたがラスだ」
「なんだよそれ!? そんな――」


「必然だよ」


「な、なに……?」
「この手の最大公倍数を見たら、自然とこうなったまでさ」

 充血男はこれで、二つの店と約2000万の金を手放すこととなる……。
















 




「……どげんよ?
「え? どげんて」
「なかなかよかっちゃない? 最大公倍数。どげん?」
「言っていいんか?」
「言え」
阿呆
「なんちか!? せっかくばりかっこよか言葉ば考えよっとに、なんできさんにそげん言わないけんとか!?(せっかくとてもカッコイイ言葉を考えているのに、なんであなたにそんなふうに言われなければならないのですか?)
「ってか最大公倍数ってなんだよ?」
「あれ? そげなんなかったっけ? ほら、中三の算数くらいで
「俺もいつだったかは思いだせんが、それを言うなら最小公倍数だろうが。倍々を最大なんてやってたら永久に続くだろうが」
「???」
「……いいから。他ないのか?」



























・案その2

 どの道にもプロと呼ばれる存在がいる。 

 こと麻雀というジャンルにも、そう呼ばれる存在がいる。だが目の前にいる男は、その『プロ』と呼ばれる存在の中でも、少々風変わりな男であった。
 プロ――というほど容姿が優れているわけでも、とりわけ風体が雅なわけでもない。ただ黙々と牌に振れ触れ、自摸打を繰り返す――




 そう、彼を例えるならば職人……という言葉が一番ピッタリくるであろう。





「リーチだ」


 二連勝を飾った対面の男が、鼻息も荒くリーチをかけて来た。捨牌を見ると完全に索子に染めている。
 麻雀に『勢い』という言葉を否定する輩は多いが、どうあれその鼻息男の運気は今絶好調のようである。

 手役はこうであった。




 待ちは。の六面待ちである。鼻息も荒くなろうというものだ。



 だが―――




 ピシッ


 職人と呼ばれるその男は、静かに一発目にその牌を卓に置いた。

「お、おい。つえぇな」

 鼻息男の声色が少々ゆがむ。それを見て職人は静かに微笑んだ。


「よし! イッパツだぁ~~~っと。あぁ~ちげぇよ」

 勇んでツモりにいった鼻息男は、掴んだをペチリと卓に置く。


「……ロン」
「っ!?」

 静かに、職人が牌を倒した。

 ロン

「そ、そんなノミ手でを通しやがったのかよぉ!?」

 悲鳴交じりの声に、職人はにこりとつぶやいた。

「あんたの手を読んだら、こいつが当たる確率は1/0だったんでな」



 タンヤオのみの1300点。だが、その点棒を得ることができるか否かが、『プロ』と呼ばれる『技』の大きな差であることを私は知った――。
















 
ド阿呆
「ああああ! また言いよったな! なんちかこら!」
「1/0やったら意味無限大やろが! 当たる確率無限大かよ!?」
「え? なんで1/0が無限大なん?」
んげなんも知らんで決め台詞とか考えんなー!!(そんなものも知らないで決め台詞などを考えないでください)
なんちか!? 別に数学ば知らんでも決め台詞くらい考えたっちよかろーもん!!(なんですって? 別に数学を知らなくても決め台詞くらい考えてもよいではないですか)
「―――!!!」
「――――!!!」




















 決め台詞って、難しいね。

ってかお前数学の勉強しろ!!」と思った方は、勉強しますのでランキングクリックしてやってください。
え~? なんで割ってるのに増えるのさ~?

ランキング!!


$812.4 → $802.4

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/02/05(日) 03:02:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「やられた!!」 | ホーム | 「トラックバァァァァック!!」>>

コメント

決め台詞!

いーですねぇ…
ぜひかっこいい決め台詞を考えだしていただきたいものです。
ナキの竜の「あんた背中が煤けてるよ」
みたいなやつ!

ところで、『ブログランキング 7位v-354』じゃないですかっv-363

素晴らしい~~~

素晴らしい
  1. 2006/02/05(日) 04:09:48 |
  2. URL |
  3. 女王 #-
  4. [ 編集]

らくえんです。

相互リンクありがとうございます^^

これからも俺の未知の部分、色々教えてくださりませ!

アニキ^^
  1. 2006/02/05(日) 07:51:19 |
  2. URL |
  3. 雲の楽園 #-
  4. [ 編集]

笑い死にするかと思いました。。o(*_ _)ノ彡☆ ポムポム
とりあえず、算数のお勉強ガンバッテね(^ー^

・・・なんとなく、麻雀打ちらしい誤字発見
振れ ×→触れ ○
  1. 2006/02/05(日) 11:25:22 |
  2. URL |
  3. 銀翼 #Ei04aunU
  4. [ 編集]

先日同じネタで俺も日記書いたが…

理系(高校で数3まで学習したものと定義する)にとっちゃ常識として1/0は無限大になります。

でも、世間では1/0=0って認識のようです。
結果だけでは分かりづらいので、
1÷1=1
1÷0.5=?
1÷0.1=?
1÷0.01=?



1÷10^(-n)=?

と計算して確かめると感覚的に無限に発散するだろーなってのが分かるかと。

※日記はmixiで尻愛にのみ公開してるのでLINK出来ません。
  1. 2006/02/05(日) 14:25:02 |
  2. URL |
  3. ゐめたr #-
  4. [ 編集]

麻雀はたぶんに数学の要素を含んでます。確率とか統計とか知識があったほうがいいかと。
数学が苦手でそれだけ強い人形さんおそるべし!
  1. 2006/02/05(日) 20:12:40 |
  2. URL |
  3. 理想雀士 #-
  4. [ 編集]

>女王様
 皆様のクリックのおかげです。ありがとうございます。ありがとうございます。
 ロト、競艇、ロト、競艇、ロト、競艇。この因果の輪を立ち切るべく頑張ります。

>雲の楽園さん
 こちらこそありがとうございます。
 これからもよろしくね。

>銀翼
 ありがとうございます。さっそく修正させていただきました。
 算数のお勉強頑張ります。まずは九九からですね。

>ゐめたrさん
 そうですよね。より大きな数で割ればその値はより小さくなるのですから、より小さな値で割れば、その値は大きくなるんですよね。
 んでその最も小さな『0』で割れば、その値は最も大きくなるわけです。
 ご説明ありがとうございます。

>理想雀士
 ブログの方は多少誇張を含んでおりますので・・・
 さすがに私だって足し算引き算、掛け算くらいしってます。
 割り算? 麻雀で使いませんから・・・。
  1. 2006/02/05(日) 23:18:33 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

ただの麻雀ブログじゃなくて、ホントに面白いですね。
文章センスを感じます。
僕はよく知り合いから「もっと面白いこと書けよ。」
って言われますが、「いや別にそのためにブログ
始めたわけじゃないから(`ヘ´) 」っていつも言ってます。
でも、面白い内容書けるに越した事ないですよね(^_^;)
うらやましい限りです。
  1. 2006/02/06(月) 00:05:02 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集]

>Tさん
 ありがとうございます。ありがとうございます。
 国語はあまり得意ではないので、とにかく読みやすさだけを心がけております。
 もっと文章センスを磨いて、たっぷり改行だけに頼らぬ文章作りを目指したいと思います。
 
  1. 2006/02/06(月) 00:13:33 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

キメゼリフ

はじめまして

昨日ネットサーフィン中に見つけたこのサイト
爆笑をかみ殺して仕事シテマス

その様子は オヤッパネテンパイの
気配を殺して涼しい顔を維持するが如く困難をデス

キメゼリフ
「ぬるいぜ」
ロン牌がこぼれた時には 
必ずコノ台詞をつかってます(ネット麻雀限定)

雀荘では 心の中だけにとどめてます
小心者ですいません

ぺこり
  1. 2006/02/12(日) 18:06:23 |
  2. URL |
  3. 緑 #-
  4. [ 編集]

>緑さん
 いらっしゃいませ。噛み殺せるほどの笑いを提供できているか分かりませんが、楽しんでいただけているのなら幸いです。
 以前雀荘で「るぉおおおおおん」と言ったら叩かれました。
 以前マナーに厳しい雀荘に言ったら、ピンジャンオヤジ風味な方が「いっぱ~つ」と言って和了り、店員さんに「発声不備でノーカウントです」と言われ、和了り放棄にされてました。
 ピンジャンオヤジは怒って帰って行きましたが、私は拍手喝采しました。

 誰憚る事ないマナーを守ったキメゼリフを探したいものです。
  1. 2006/02/12(日) 18:59:35 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/57-660b2fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

