麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「腹ボテ打法」

 最近形の勉強に凝っている。





 麻雀牌を適当に並べ、それらをカチャカチャといじりながら

「お。これってこの待ちもあるな」
「お。これってここもあるじゃん」

 などと一人ほくそ笑んでいたりする。






























かなり暗かったりする





























…くす



























 まぁそんな中で最近思うのが『先に危険牌を払う』という発想である。



 例えばこれ。






 こんな形の時、特に一向聴などの時は一枚安全牌(など)を抱えてを切る打ち手が多い。しかもベテラン、上級者と呼ばれる人にこの傾向が高い。


 実際よく勝つし強いのだが、この打に最近疑問を感じるのである。












 まず、



 この形の受け入れはの3種10枚である。





 対して一枚払った


 この形の受け入れはの2種8枚である。


































 と、思った人手ぇ挙げて


























 実は違うのである。実はこの形にはもう2枚受け入れを増やすのである。





 例を挙げてみよう。

 ツモ ドラ


 こんな一向聴でをツモった時、を安全牌として残し、を切るのが有利か? それともそのままをツモ切るのが有利か? という問題である。


 巷の自称『強者』――特に昔気質の打ち手――はここからとし、を安全牌として抱える場合が多い。


 ツモ ドラ


 受け入れ牌は(4枚)、(4枚)、(3枚)(4枚)と4種19枚と受け入れもなかなかである。

 なかなかである。とかエラそうに言ってるが、これは4種15枚である。いかん、足し算もまともに出来てない。tomatさん。わざわざ非公開コメントでこっそり教えてくださってありがとう。いいのよいいのよ。ネタになるからいいのよ。






 ではをツモ切った場合はどうであろう?

 ツモ ドラ


 受け入れ牌は(4枚)、(2枚)、(4枚)、(3枚)(4枚) の5種21枚――。注:5種17枚である。














ではないよね?
















 ドラ


 そう。という中含みの形はもう一方の雀頭を重ねても良いのである。


 つまり、この形の受け入れ牌は(4枚)、(2枚)、(4枚)、(3枚)(4枚)、(2枚)の6種23枚になるのである。注:違う! 6種19枚である!









 4種19枚と6種23枚。(違います。4種15枚と6種19枚です)種類にして2種、枚数にして4枚もをツモ切りした方が増えるのである。


















 私は最近気付きました

























10年以上麻雀やってきて、私は最近気付きました!!
































 もちろんどんな状況でもツモ切りが正しいわけではない。

 形としての状況では

 ツモ ドラ

 こんな形なら当然切りであろう。が埋まっても結局ドラが出て行き、しかもリーチのみの手となってしまうからである。








 ツモ ドラ

 この形なら最終形の最小値でもリーチ・タンヤオ・ドラ1と5200あるし、どのツモでも最終形が両面聴牌を取ることができる。しかもツモれば満貫である。

















 他にも点棒状況、場況などがあるだろう。その時、「なんとなく」でを安全牌に抱えてを切るのではなく、その時の打理由を残せるようにしよう。



 それは自分なりの解釈と考え方で構わない。だが「なんとなく」だけはだめである。

 


 他人に説明できる自分なりの考え方をしっかり抱えて、も切れるようになりたいものである。


 ランキングに参加いたしました。
 その日勝ってたらぜひクリックしてやって!!

$481.5 → $468.7

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/01/29(日) 11:50:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「足し算を覚えよう♪」 | ホーム | 「ご祝儀ご祝儀♪」>>

コメント

最近「打姫オバカミーコ」でも出た、完全イーシャンテンという形ですね。
待ち数が4枚追加になりますが、最終形には影響しない、というこの形。245667の2も部類としては同じですかね。

ここで待ちを最大限取るか、安全牌を抱えるか。難しい問題ですが、私は基本的には勝負手なら最大限、捌き手(平和だけなど)なら安全牌を抱えます。

人それぞれ打ち方はありますが、おっしゃるとおり意味を持つ打牌を心がけたいですね。
  1. 2006/01/29(日) 19:53:47 |
  2. URL |
  3. かにマジン #-
  4. [ 編集]

なるほど…

私も捨牌・点棒状況・順目で考慮しますが、基本的には「打・6s」で安全牌を残します。
ただ、いざというときクイタン1000点であがれるような形になるならば、最大限とる場合も…
実践なら考える余裕ができるのですが、NET麻雀だと焦って時間がなくなってしまい、意味を持つ打牌ができなくなってしまっているような気もします。
まだまだパソコンに不慣れなせいでしょうか…?
  1. 2006/01/29(日) 20:51:05 |
  2. URL |
  3. 女王 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/01/30(月) 11:05:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>かにマジンさん
 そうですね。そっちは私はよく素で見逃してしまうことがありますw
 最近やってる形の練習で意識できるようにはなりましたが、ちょっとでも気が緩むと「あ、切ってしまった」となりがちです。
 まだまだ修練が足りません。

>女王様
 私もネット麻雀で最初同じような苦労をしました。
 んで、最近は『準備』をするようになりました。牌がきてから「どれを切ろう?」と考えるのではなく、牌が来る前から「アレが来たらコレを切る。コレが来たらアレを切る」と気持ちの準備をしておくのです。
 準備しておく牌はそう多くないので、意外と楽にできますし、気持ちの準備をしておくと打牌もスムーズです。

>匿名者さん
 ありがとうございます。ありがとうございます。
 このご意見がなかったら、わたくし、嘘吐きになってしまうところでした。
 ヘボはいいのです。ヘボはいいですが嘘はいけません。
 ありがとうございます。ありがとうございます。
  1. 2006/01/30(月) 11:42:44 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

こんなのは当たり前の事だと思うよ。10年で気づく様ではやばいかもね。今の麻雀はアリアリスピード麻雀だから。一手遅れが命取りだよ。
  1. 2006/02/08(水) 21:13:14 |
  2. URL |
  3. きざっぷ #-
  4. [ 編集]

>きざっぷさん
 なるほどやばいですか。その一手を取り戻せるよう精進していきたいと思います。
  1. 2006/02/08(水) 22:58:52 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/51-35777953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

