麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ご祝儀ご祝儀♪」

 雀荘NETには基本的に『ご祝儀』が存在しない。



 巷のフリーにはご祝儀が存在する。一発、裏、赤などにそれがつく。
 他にも『ポッチ』と呼ばれるそのお店のキャラクターなどが描かれた牌が一枚入っており、それをリーチ後にツモるとオールマイティ&ご祝儀。なんて店もある。


 中にはゴールドやら緑やらあるらしいが、さすがにそれは見たことがない。





 だが雀荘NETには基本的にそのような祝儀はない。










 しかし、雀荘NETにも形こそ違うがちゃんとご祝儀が存在する。

















 それが役クリアご祝儀















 雀荘NETでは現在牌譜を閲覧する機能は存在しない。だが、『容易に閲覧する機能』がないだけで、データは逐一記録されているようである。

 そのため、このような記録がきっちりと残る。








































 これが私の今までの和了りの種類である。

 そしてここに雀荘NET独自の――いや、ネット麻雀独自のご祝儀が設定されている。



 ネット――というよりコンピュータというシステムは逐一記録が『正確』に、そして『自動的』に残る。

 それを利用したご祝儀システムがある。



 それがクリアご祝儀である。















 クリアご祝儀とは、想定された役をクリアするともらえるというもので、先ほどの画像で言えば1翻役10種、2翻役12種――などである。






 私は今まで500戦ほど参戦しているが、今だ達成できない役がある。






















1翻役ですらある!































 それが――



























槍槓































嶺上開花


























 搶槓(ちゃんかん)――とルビ打ちしなければならないよーなこのマイナー役! これは相手が加槓した場合――。つまり


 ポン ツモ


 こんな時に更に『カン!』と言って牌をくっつける。このくっつけた牌であがる事を言う。


























できるかぁ!!
























 基本的にこの『槓』という行為はあまり自分に有利にならない。特に加槓、明槓は論外だ。なぜなら自分は裏ドラの権利を放棄し、なおかつ相手にドラを三枚(カンドラ、裏ドラ、カン裏の三種)提供することになってしまうからだ。


 そんなことは、この雀荘NETのお歴々なら――





ぼうず「カン!(加槓)」
*●●●*「カン!(加槓)」
















ぼうず&*●●●*「カン(加槓)カン(加槓)カン(加槓)カン(加槓)カン(加槓)カン(加槓)カン(加槓)カン(加槓)カン(明槓)カン(加槓)カン(加槓)カン(加槓)カン(加槓)カン(加槓)カン(加槓)カン(加槓)カン(加槓)!!!




















 ぬおおおおお! 私が積み上げてきた麻雀観がああああああ!?


















 あっ!






















 さりげなく明カンまでしやがった!!















 ……えー。まぁチャンスはイッパイあるので、運次第でどーにかなるさ




















 だが次はそうはいかない。嶺上開花である。



 これもまた嶺上開花(りんしゃんかいほー)とルビ打ちしなければならないようなマイナー役だが、これは自分が槓をし、そして嶺上ツモでツモ和了りをするとつく役である。


 この役も狙わないとできない役の代表みたいなもので、まず牌を四枚もってきて、なおかつ『槓』をしなければならない。




 私は基本的に加槓、明槓をしない。





ぼうず「カン!(加槓)」
*●●●*「カン!(明槓)」







 ………や、やらない。











 上記で言ったように相手に大きなメリットを与え(リーチ者にはドラ3枚増え)、なおかつ自分のメリットは少ない(ドラ1枚増え)のでやらないのだ。




ぼうず「カン!(加槓)」
*●●●*「カン!(明槓)」







 だからやらんっつの







 私が槓をする場合はほとんどがリーチ後の暗槓のみ。


















 それが引けなきゃだめですか!!




















 ううん。現在ならボーナスマネー(ゲーム代に使用できるマネー)20$という美味しいマネーなのだが、当分は無理そうである。
























 ちなみに2翻役12種なら100$のボーナスマネーが貰えるのだ。



 そして人和以外の通常役26種をクリアすればリアルマネー1000$























 そして役満14種クリアならばリアルマネーで50,000$!!























 五万ドルですよ旦那!!


























 まぁ、






























一生かかっても無理なんだけどさ





















 四槓子とかさ、どこまで幻な役満よ・・・。


$464.7 → $481.5
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/01/28(土) 10:27:20|
  2. 雀荘NET
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「腹ボテ打法」 | ホーム | 「精神リフレッシュ法」>>

コメント

チャンカンは確かに激レア役ですが、嶺上開花はそれほどでもないですよw
後は先制3メンチャンとかなら、大明槓もビシバシすべきかと。
  1. 2006/01/28(土) 10:39:27 |
  2. URL |
  3. 涙の紋章 #-
  4. [ 編集]

(笑)

クリアご祝儀なんてあるんですね^^
そいえば、昨夜雀荘NETに新規登録したけど、ルール確認はまだしてなかった…
入金は明日予定ですが、人形さんと勝負できる日も近いかと!
楽しみにしてまぁす♪

ちなみに私はFカップありますから!(笑)
  1. 2006/01/28(土) 13:20:39 |
  2. URL |
  3. 女王 #-
  4. [ 編集]

私も密かにねらっていますがなかなか・・・
通常役26種1000ドルが一番現実的でしょうか。2,3年あればできそうですね。

カンは確かに怖いですが、得になるケースも結構ありますので是非取り入れてみてはいががでしょう?
  1. 2006/01/28(土) 15:34:00 |
  2. URL |
  3. ma-zyannmoe #-
  4. [ 編集]

中々面白いシステムですね。ロン2でも採用してくれんかなぁ。
ちなみに私が今までの麻雀人生で和了していないのは、「四槓子」と「緑一色」。何故か対々かホンイツになってしまうのですw。
20年かけてこれですからねぇ。5万ドルは遠いかもしれませんが頑張ってくださいw
  1. 2006/01/28(土) 18:51:59 |
  2. URL |
  3. かにマジン #-
  4. [ 編集]

なるほど~そんなのがあったんですね。

雀荘.netもやりますなあ。
今後の人形さんの役クリア達成報告を楽しみにしております。
  1. 2006/01/28(土) 19:19:55 |
  2. URL |
  3. ツバメ #BbrxMCGs
  4. [ 編集]

お返事。

>涙の紋章さん
 え~~そっかなぁ?
 でも実際に実績をあげてらっしゃる方のご意見ですしねぇ。今度は槓について書いてみよっかなー。

>女王様
 F!? A、B、C、D・・・え、えふぅ!? くぁ~・・・・(言葉にならないw)
 ルールは基本的には普通のアリアリルールです。三連刻、四連刻という特殊なルールはあるにはあるものの、あまり影響はないでしょう。あと食い変えができる点に注意すればだいたい巷のルールと一緒です。
 負けへんで!∑( ̄□ ̄メ)

>ma-zyannmoeさん
 なかなか敷居が高い役も結構あるんですよねぇ。けど2~3年か・・・できるかなぁw
 む。特になるケースですか。ぜひぜひその辺りを教えてください。

>かにマジンさん
 四槓子と緑一色が対対、混一になるのはしゃーないですw 私も何度もありますw ってか四槓子は狙ったことすらありませんw
 ってか、それ以外はやったことあるんですか!? す、すげぇ・・・。

>ツバメさん
 多分、「で、できねぇ~」という悶え声(?)をお届けすることになるだけかと思いますが・・・w
 頑張ります!
  1. 2006/01/28(土) 21:45:43 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

カンについて書いてみました。わかりにくいとは思いますが、ご覧下さい。ご意見等ありましたらよろしくです。
  1. 2006/01/31(火) 03:03:08 |
  2. URL |
  3. ma-zyannmoe #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/50-6a77b2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

