麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「精神リフレッシュ法」

 毎度おなじみ雀荘NETでの一コマ。


 






 オーラスのラス目。トップとは20000点超えの差でまず無理。二着も12000差。三着が4000点圏内にいる状態での北家。






 配牌を取ると――






















 となんとも泣きたくなってくる配牌である。











 しかし「こりゃ無理じゃねぇか」とサジを投げてしまってもなんら良い事はない。








 麻雀で最近強く意識するのはイライラしたら負けであるという事。

 別にその一試合だけで決まるわけじゃないし、トータルで浮いていれば良いはずなのに、その一つの出来事だけで「なんじゃそりゃ」「ツイてない」とサジを投げてしまって結局自分から落ちて行く――そんなパターンをもう何度も繰り返してきた。







 しかし雀荘NETではそうも言ってられない。ちょいとでも気を抜けばあっという間に置いてけぼりにされてしまうような面子ばかりなのである。自分から落ちる――なんてヌルい事を言うまでもなく周りから投げ飛ばされてしまう。














 そこで最近ちょっとしたリフレッシュ方法を試すようになった。

















 それは――


























ノッポさんリフレッシュ




























 『できるかな』という番組があったのをご存知だろうか?

 昭和46年(1971)から18年間続いた幼稚園・保育所向けの工作番組で、身近にあるものを使ったアイディア工作、ノッポさんとゴン太くんのユーモラスなやりとりが人気の長寿番組であった。



















 ああ。あのおにぎり美味そうだったよなぁ・・・























 知ってる知ってる? ゴン太君って100円玉だけじゃなくて、1000円札も使ってたことあったんだぜ



















 昔見た工作で面白かったのは――


























 じゃなくて

























 話を戻そう。私は最近ちょっとでも『イラッ』ときそうになったら、この番組で流れる『できるかな?』という音楽を口ずさむようになっていた。




 先ほどの配牌を見てみよう。















 非常に遠いが、チャンタ・三色・役牌辺りを狙う事が可能な配牌である。もっと遠くを見れば国士だって不可能じゃない。


 「やってられるか!」と投げだしては勝つ可能性は0だ。なら遠くてもそれをとりあえず目指して見る。

 その時に「でっきるっかな♪ でっきるっかな♪」と口ずさみながら打つのだ。
















 でっきるっかな♪

 






 でっきるっかな♪

 













ハテハテフム~~~ン♪















 でっきるっかな♪

 








 でっきるっかな♪

 























サテサテホホ~♪





























 結局この形まで伸ばせたが、




 ここで打った中をトップ目に鳴かれ、2順後1000点の速攻で終了となった。





















 だが「できるわけねぇじゃん!」とサジを投げてしまうよりも「できるかな?」とワクワクしながら打つのでは、次局の心構えは全然違っていた。


 結局この日は次の試合3着。そしてその次は2連続トップ。そして最後は2着1回とトータル浮きでまとめることができたのである。















 気持ちを切らさず維持する―どんな技術よりもこれが最も難しく、また重要なものであると思う。
 皆さんの「俺こうやって切り替えてるよ」という気持ち維持のテクニックがあったら、ぜひ教えて欲しい。


 コメントで大量募集である!!

$517.7 → $464.7
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/01/26(木) 21:16:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「ご祝儀ご祝儀♪」 | ホーム | 「やっぱりこっち?」>>

コメント

はじめまして!

ichinosemoeさんのコメント欄から来ました。
雀荘NETなるものがあるとは!
知りませんでした。
それにしても、人形さんの記事、面白いですね!
これからもちょくちょくのぞかせていただきます。
勉強になるし…(^○^)

今、雀荘NETのページをみたら…スゴイ!!トップ王アンド勝利王?!
おめでとうございます♪

私も登録してみようかな~…
  1. 2006/01/27(金) 04:44:53 |
  2. URL |
  3. 女王 #-
  4. [ 編集]

ハテハテフムーン には爆笑www
どこのお笑い芸人さんですか?
  1. 2006/01/27(金) 08:24:03 |
  2. URL |
  3. むー (。+・`ω・´) #-
  4. [ 編集]

>女王様
 じょ、女王様!?∑( ̄□ ̄;)
 いらっしゃいませ。あ、その鞭はこちらでお預かりしますので・・・(いそいそ)

 ありがとうございます。ありがとうございます。頑張らせていただいております。登録はお薦めですよー。現在人少ないですけど、それはこれから改善されていくと思います。
 時間と場所に不自由されてる方ならお薦めです。

>むーさん
 お笑い芸人じゃないっすよw
 あれ本当はなんて言ってるんでしょうね? 私には「ハテハテフムーン」と「サテサテホホー」に聞こえてたのですがw
  1. 2006/01/28(土) 09:31:12 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/49-f5c7fa8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

