麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「やっぱりこっち?」

 先日の会心の1000点でのお話で、ご意見をいただきました。






 ポン ツモ




 これっすね。


 ご意見とはこれから切りでいいんじゃないか? というご意見です。





















ぬおっ!!
























そうだよ! いいじゃん!





















 後々は危険となる牌だし、先に切っておいても――

















 いや。待て待て。






















 もう一度考えてみませう。

 ポン ツモ

 この形から。

 ポン ツモ

 か

 ポン ツモ


 というわけですよね。

 つまり、後々危険牌になる意味があればよいわけです。





 この時私は「おお! これってオバカミーコに出てたんだぜ! これって切りが正しいんだぜ!」と、それだけで切りました。
























とか夢にも考えませんでした ごめんね!


















 ――では、改めてこれを考えてみましょう。

 ポン ツモ





 えー。これから打の場合、最終形は萬子で2面子。索子で1面子作ることになります。

 会心の1000点はその通りになりましたが、これ索子で2面子でもいいんじゃないかと思うのです。


 打の後、もしここにをツモれば――


ツモで

 ポン







ツモで
 ポン


 となります。





 特にのツモ

 ポン

 は最終形も強い連続形です。これは美味しい。






 この

 ポン


 の例では、萬子で強い部分は


 ポン

 ここになります。ですのでこので萬子1面子。

 そしてを引いた場合の



 か、を引いた場合の



 で2面子でもいいのではないでしょうか?






















 最初に戻りましょう。

 ポン ツモ


 ここから を切った場合――。

 ポン

 受け入れは(4枚)、(4枚)、(4枚)、(2枚)、(4枚)、(4枚)、(4枚)の26枚の形になります。


爆走MM麻雀日記のMMプロから更にご意見を頂きました。

 この形から更に(3枚)、(3枚)でも良形を維持できるというものです。おお、なるほど!

 こーゆーのとか
 ポン

 こーゆーのね。
 ポン






 特に索子が伸びた場合、最終形がかなり強くなる可能性があります。

 ポン

 ポン

 ポン



 どれも最終形が良い形になります。萬子で2つ面子を見た場合、最終形がカンチャンになる可能性がありますね。

 ポン

 ポン


 ですので、最終形を強くする可能性を残すために、を残すのはよいのでは? と思うのです。



















 対して切りの場合――。

 ポン


 受け入れは(4枚)、(4枚)、(4枚)、(4枚)、(4枚)の計20枚となり、更にを自摸った場合結局は出ていってしまいます。



爆走MM麻雀日記のMMプロから更にご意見を頂きました。こちらも(3枚)、(3枚)でも幅が広がりますが、切りに比べると若干弱いようです。

 ポン ツモ

 結局は余剰牌になっちゃうんですね。










 結論――将来的にリスクがあるですが、索子の伸びを考えて持っていてもよいと考え、やはり切りが良い。という判断になりました。








 しかし――





















切りが正しいぜハッハー
























 の意味をまったく考えてなかった私も反省しなければ!!

















 いやー。改めて考えさせられる手でございました。ご意見ありがとうございました。

$490.2 → $517.7

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/01/25(水) 22:32:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「精神リフレッシュ法」 | ホーム | 「お久しぶりです。フリーです」>>

コメント

こんにちは。雀荘ネットで初のあがりが四暗刻というバカズキっぷりをみせたma-zyannmoeです。

なにぶんネット麻雀初心者なもんで、チャット?はどんな感じでやるもんか分からずただ一生懸命麻雀を打ってました。


さて、上の牌姿ですがやはり1m切りがいいようです。シャンテン数は変わりませんが2mや4mツモの時に差が生じます

4s切り2mツモ
1224679m2267s

ここから打1mで

224679m2267s・・・A


1m切り2mツモ
224679m22467s

ここから打9mで

22467m22467s・・・B

AとBではやはりBのほうがいい形です。


・・・長々とすいませんでした。
これからもよろしくお願いします。

  1. 2006/01/26(木) 05:07:11 |
  2. URL |
  3. ma-zyannmoe #-
  4. [ 編集]

どもですー

すいません。私も「4切り」など夢にも思いませんでした(/ω\)(笑)

そっかー、4切るって意見もあるんだねー。
そかそかー(←妙に納得)。
  1. 2006/01/26(木) 08:28:42 |
  2. URL |
  3. ichinosemoe #-
  4. [ 編集]

何気ない手でも難しいもんだな麻雀は。
  1. 2006/01/26(木) 14:03:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

こちらでも「麻雀の反省会」

一切りは正しかった。
4残しの意味もあった。
きちんと反省できている点はとてもえらいと思います。
  1. 2006/01/26(木) 16:47:59 |
  2. URL |
  3. tomat #-
  4. [ 編集]

>ma-zyannmoeさん
 おお。なるほど。さっそく追記させていただきましたー♪

>ichinosemoeさん
 だめじゃん!!∑( ̄□ ̄;)w 4sいいんだよ! こんなに手広いんだよ! 私も気付いてなかったけどさ!w

>名無しさん
 そうですねー。一度考え出すと「え? ここまで?」ってくらいイロイロと幅広かったです。

>tomatさん
 ありがとうございます。毎日反省と修正の毎日です。
  1. 2006/01/26(木) 21:14:35 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

4s切りは、3sつもの時のみ生きるから1順でも早く飛ばしといた方がと思ったんだけど^^

やっぱり、1mの方が手で余らせてる分、先に切るべきだよね。(効率で言うなら
何気ない手を、真剣に考えてくれてありがとう^^

また、打つときはよろしく(〃∇〃)
雀荘netにようやく、慣れて来たかも~♪
次は、ヒレをあらって。。。ゲフンゲフン、首を洗ってまっててねん(〃∇〃)(笑
  1. 2006/01/28(土) 00:14:16 |
  2. URL |
  3. 銀翼 #Ei04aunU
  4. [ 編集]

>銀翼さん
 いえいえ。こういう考える機会はあまりないのでありがたいです♪
 ふっふっふ。返り討ちにしてくれるわ!!w
  1. 2006/01/28(土) 09:18:02 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/48-329c600b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

