麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「お久しぶりです。フリーです」

 このお話をするのは少々心苦しいものがあります。




 それでもよい。と仰る方だけ読んで下さい。





































 そろそろ月末だというのに――








































月の小遣いの三分の二以上がまだ残ってます

































やーいよかろーがー♪























 例年――いや、例月(?)通りなら毎月10日目辺りで「つ、追徴(ついちょう)お願いします!」と銀行に走ることになるのだが、今月は潤ってる。





・追徴:不足金を後から補う意味。私が行く雀荘ではメンバーさんがトんだりするとこの言葉を良く聞く。




 ギャンブル欲を雀荘NETで消化できてたおかげですな。








 だが私にとって麻雀で満たしているのはギャンブル欲だけでない。

 私にとって麻雀はむしろ「満足いく内容で納めたい」という『麻雀欲』と、「牌を上手く扱いたい」という『打ち欲』という欲求の方が若干割合高めなので、どうしようもなく『打ち』に行きたくなる時がある。












 いつもの行きつけの雀荘に久しぶりに顔を出す。いつものメンバーから「お久しぶりですね」と笑顔を向けられるが目が笑ってないし




 悪かったよぅ。ごめんよぅ。別に他の雀荘に浮気――














 してたんだけどさ

















 いや、まぁ、他のお店に浮気していたわけではないので、良しとしてくださいな。





 一ヶ月ほど足が遠のいていたが、打ってる面子はほとんど変わらない。一人始めてらしい学生さんが上家に座ったが、後の二人は――

























 私の大っ嫌いな悪マナーオヤジでした。
























NO!!


























 一人は典型的な『ピンジャンオヤジ』タイプで、もー発声はしねーわ、牌叩きつけるわ、点棒投げるわで私の神経逆撫でまくりな御仁である。




 もう一人は例えるなら動かざること山のごとし





 「あんたぁ。将棋打ってますか!?」とツッコミたくなるような長考とスローモーなテンポで場の時間を一人で三倍持っていかれる御仁である。
























帰ろうかなぁ……
























 以前ならどうしようもないこの『麻雀欲』と『ギャンブル欲』を満たすために渋々打っていたものだが、今は少なくとも雀荘NETで『打ち欲』以外は満たす事ができる。なので「ちょっとでもイラっと来たらすぐ止めよう」と逆に保険持ちの気楽な気分での対局となった。














 んで結果はちょい勝ち。

























そして意外にも楽しかったのである。

















「イラっと来たらすぐ止めればいいや」という気楽な気持ちが功を奏したのか、普段は大っ嫌いな『ピンジャンオヤジ』に対しても「ま、そういう麻雀もあるよな」って気分で対すると気持ちも楽であり、結構人見知りな私だがちょこちょこと話しかけたり、おどけたりもしてみせた。


 するとあちらからもちょこちょこと答えが返ってきていた。








 そこで感じてたのはこのピンジャンオヤジ達にとって、麻雀とはこんなもんなのだな。ということ。




 別に牌を叩きつけるのも憎くてやってないのである。
 別に点棒を投げてよこすのも相手が嫌いでやってないのである。
 ツモる時に発声しないのも、今までそうやってきたからやらないだけなのである。

















「ああ。こんなもんなんだな」と達観した気持ちで打つ麻雀。まぁこれはこれで楽しいかなと、結局ちょっとのつもりが5時間ほどの長場となった。














 『打ち欲』を満たしつつ、不思議に満足してしまった『麻雀欲』にも苦笑しつつも、「まぁこれはこれで」と『楽しい麻雀』になったことが嬉しかった。




 まぁこれが毎度となると辛いのだけれど。

$400.7 → $490.2
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/01/24(火) 20:55:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「やっぱりこっち?」 | ホーム | 「回線速度」>>

コメント

分かります分かります。
そうったマナーのなってないオヤジさん方は、昔から今まで、直そうともせずにずっと同じやり方を通しているだけなんですねぇ。
実際話すと意外と普通な人達なのですが。

最近ネット麻雀ばかりしてるるので、牌を握る衝動にかられているかにマジンですw
  1. 2006/01/24(火) 23:26:17 |
  2. URL |
  3. かにマジン #-
  4. [ 編集]

遅くなってすみませぬぅぅぅ・・・一ノ瀬です(^^;

遊びに来ました。いやー今日も一日疲れたです。休憩、休憩っと。

ウチの店で「追徴」のときに「ベホイミしてきまーす♪」と言うスタッフが居ます。「ベホマ」じゃないとこが好きなんですけど。はは。
  1. 2006/01/25(水) 04:49:23 |
  2. URL |
  3. ichinosemoe #-
  4. [ 編集]

はじめましてma-zyannmoeと申しますichinosemoeさんのコメント欄からやってまいりました。
私も雀荘NETに登録しました。人形さんのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
これからも参考にさせていただきたいのでリンクを貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
私のブログでもプレイ日記的なものを書きたいと思いますので時間があれば覗いてみてください。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/01/25(水) 13:21:13 |
  2. URL |
  3. ma-zyannmoe #-
  4. [ 編集]

>かにマジン さん
 そうそう。マナーを守らないんじゃなくて、そういうマナーを知らないんですよねぇ。
 やっぱ牌をつまんでやるのはいいっすよーw

>一ノ瀬さん
 んでイオナズン(親の8000オール)食らってベホイミではおっつかないとw

>ma-zyannmoeさん
 はじめましてー♪
 ぜひこちらからもリンクお願いします。プロならではの濃い中身を期待してますねー♪
  1. 2006/01/25(水) 22:06:53 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/47-c54abf02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

