麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「アガラス」

 まいどおなじみ雀荘NETでのお話。






 私が40000点持ちのトップ。二着が34000点持ち。そしてオーラスの親番、私は以下の手をテンパった。














 オーラスのトップ目ではあるが即リーチ。3着目が23000点だったので親マン打ちで順位が変わるため、二着が引くと判断して圧リーチに行ったのだ。







 だが、同順3000点持ちのダンラスがリーチ。嫌な予感がしつつ牌を切ると――























 ロン。



















パタッ



 裏ドラがとなり、リーチ一発裏2のマンガンで、トップが変わってしまったのである。






 その時の私の心境――








































 てめーふざけんななんだその手なんだよのみ手じゃねーかよそれでリーチかけるのかよ信じらんねぇなんだそれペンチャンってなんでそれで一発なんだよ裏なんて必要ねーよ乗るなよってかなんでお前がリーチのみでツッパってくるんだよてか順位変わるあがりすんじゃねぇよあっけてぇwんじゃtlk;sjkrゎえhjりあんkjだ;lfじゃsklhrjdhjfkdさんfjだklhrjdかlhfjだklhrじゃk―――――!!(言葉にならない)――――!!!(ほぼ獣)――――――!!!!!!!
























































 結局、ビースト人形はその日100$近く溶かしてしまいましたとさ。












 んで数日後――いや、数日経たないと冷静に考えられんでよ――改めてあの状況と、あの状況でのあのリーチ、そしてあのあがりを考え直してみた。





 麻雀の中でよく使われる言葉がある。

「トップ争いに迷惑をかけない」
「順位が変わらないようにあがる」
「逆転の目がないので大人しくしている」

 私はこの言葉が好きである。これを守って打っていると、信頼できるゲームができる気がするからである。









 だがしかし、







 実際にお金を賭けて打っている状況ではどうだろう? 上の例でなら親のリーチ。ベタオリしてても自摸られると更に出費が増える。この状況でリーチをかけているのだ、当然良形だろう。少なくともツモあがりで2000オールからマンガンまであると考えるのが普通だろう。

 つまり、点5卓なら更に1$~2$出費が増えることになる。














 それを阻止するというのも立派な戦術ではないだろか?














 上記のペンチャンリーチはやりすぎだとしても、アガラス――という行為には他者のあがりを阻止し、自分の負け分を減らすという立派な理由がある。





 2000点でも1$の出費を押さえられるのだ。












「鳴かせた奴が責任を取れ」
「ラス者は他人の順位を変えるあがりをするな」

 ご高説をのたまっているオヤジ達は、たいてい自分も似たような事をやっているものだ。

 雀鬼流のようにそれがルールにまで昇華されていればよいのだが、巷のフリーでそれが望めるわけもない。






 なら、とことん自分本意でいいのではないだろうか?

 相手の和了りを「なんじゃそりゃ!?」と批判して良い事など一つもない。冷静さを失って結局負けにはまるだけ。
 なら、「それも立派な戦術」と認め、精神の安定を図った方がよほどいい。




 アガラスという行為。この1$という出費をしっかりと押さえていける人が、トータル的に浮きに回れるのかもしれない。

$204.7 → $214.7

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/01/20(金) 03:01:27|
  2. 雀荘NET
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「雀荘NETの入金までの流れ」 | ホーム | 「晒された!!」>>

コメント

勝手な打牌じゃない。
自由な打牌さ。by波溜師匠
  1. 2006/01/20(金) 05:24:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

競技や大会と違って、フリー等の卓ではラスだからと言ってオーラス何もしないとひどい事になる時ありますよね。
なので、とりあえず門前・立直を主体に和了りへと向かいます。
人によっては、翻牌一鳴きで終わらせる方もいるし、これも麻雀と受け入れるしかないのでしょうね きっと。

あと、立直や鳴きは他家を誘導するきっかけになりうるので、僕はこっそりダマにしそうですw
  1. 2006/01/20(金) 09:51:06 |
  2. URL |
  3. パセリ #C6AFZz7k
  4. [ 編集]

ダマです
  1. 2006/01/20(金) 19:48:08 |
  2. URL |
  3. 涙の紋章 #-
  4. [ 編集]

>?さん
 そだね。自由な打牌と思えば寛容になるもんだ。・・・・なれるかなぁ?

>パセリさん
 「これもまた麻雀」と思わないとね。イライラしたって結局損するの自分だし。

>涙の紋章さん
 一言ズバっときたっすね。はーい今度からダマにしまーすw
  1. 2006/01/21(土) 00:55:08 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
赤とか裏に祝儀がつくルールでないなら、
オーラス和了りトップで役有りリーチする必要は全くないですね・・。
2着目が降りても、3着目、4着目に満貫打てない状況ですし。
ヅガンにもこういう台詞がありました。
「三面張だろうが百面張だろうが、絶対にリーチはない!」
いい言葉だと思いますよー。
  1. 2006/01/23(月) 03:59:47 |
  2. URL |
  3. m #SWfOwOYA
  4. [ 編集]

>mさん
 なるほど。「カッパギリーチ」のつもりで打ちましたが、そもそも「カッパギ」のメリットとリーチを打つリスクを考えると、そこまでメリットがないわけですね。
 勉強になります。
  1. 2006/01/23(月) 04:31:51 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/42-ff610b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

