麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ネット麻雀の末恐ろしさ」

 今月は調子が良く。しばらくフリーで打ちつづけられるだけの勝率を確保していた。



 しかし以前日記で書いたとおり、点5ではトータルでマイナスになるので、今月のフリー通いは終了。

 ってなわけでいつものとおり、お金が無くなったら東風というパターンで、東風荘に来ている。


 久しぶりに会ったメンバーと、久しぶりに一局打つ。






 そこでどういう気まぐれか、「反省会をしよう」という運びになった。








 反省会は非常に楽しく、また勉強になる。一人じゃ絶対に見えない一面を、あーでもない。こーでもないと討論していった。









 ここで気付く。












 ネットってバリスゴ(意:とても凄い)













 よーく考えて欲しい。





 私たちが今日思いつきでやったコトは、ちょっと前までなら

















 ごく一部のプロのみが

















 最低八人を集め

















 約一日をまるまる潰さないと実現できない。



















 という、とんでもない代物だったのだ。













 まず、実際に「プロ」と呼ばれる人の中でも、「自分の牌譜を持っている」プロはほとんどいない。

 後ろで牌譜を取ってもらうには、一人の打ち手に対し、一人の採譜係が必要だからである。つまり、一つの卓に打ち手4人に採譜係4人。計8人の人間が必要となる。

 一般の大人が、ある場所に8人集まる。これがどれだけ難しいことか。


 だが東風荘は違う。誰の牌譜も、自動的に、総て、一部の誤差もミスもなく正確に記録されるのだ。



 そしてもっと凄いのがその牌譜を実戦さながらにリプレイできるフリーソフト機能。実際雑誌等に載っている牌譜を見ても、素人にはピンとこない。

 だがそれらを実戦さながらにリプレイしてくれるソフトが、無料で、しかも誰でも手に入れる事ができるのだ。





 そして討論。討論にはメッセンジャーというコミュニケーションツールで行った。これによって一つの場所に集まる必要もなく、どこに住んでいる人間であろうとも、討論に参加できる。





 たった四人で、自動的に牌譜は取られ、そして自宅にいながら討論に参加できる。






 どれだけのトッププロであろうとも、たった四人で牌譜は作れない。






 どれだけのトッププロであろうとも、全試合の牌譜は持っていない。






 どれだけのトッププロであろうとも、今東風荘にいる一般の打ち手より牌譜を所持している人はいない。







 どれだけのトッププロであろうとも、即座に討論などできない。












 パソコンのCドライブに貯まってた僅か数メガのとんでもない宝物を、今日改めて認識した。
















 ネットって・・・・・・・すげぇ!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2005/10/31(月) 05:34:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雀荘NETへ参戦 | ホーム | 「ピンジャンオヤジ」>>

コメント

お初の書き込みです

ども~。勉強会楽しかったですヽ(´▽`)ノ

こういうの初めての経験な上に、もともとあまり上手い方でもないので、ちょっと足引っ張ってしまった気もしているのですが(*ノノ)
でも本当に勉強になりましたので、また是非誘ってやって下さい(*- -)(*_ _)ペコリ よろしくです^^

もちろん普通に打つのでも良いです^^ ではまた~(*゚ー゚)ノ
  1. 2005/10/31(月) 06:15:01 |
  2. URL |
  3. 飛天丸 #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

そういえば、そうですね。
記録も再現もタダでできる。
あとはそれらを使う人間の心しだいですよね。
永遠に気づけない人もいれば、すでに有用活用している人もいる…
技術の進歩にヒトが追いついていけないのかも、なんちゃって(笑)
  1. 2005/11/02(水) 09:06:32 |
  2. URL |
  3. Nしん #-
  4. [ 編集]

 パソコン慣れしてる人ほど気付き難いかもねー。

 なんか「ンなの当然」って意識もっちゃうから。

 でも実は「当然」じゃないよね。これは物凄いことですよ。

 さ、これから勉強勉強っ♪
  1. 2005/11/02(水) 10:08:44 |
  2. URL |
  3. ひとがた #-
  4. [ 編集]

おつかれー^^

反省会なかなかおもしろかったねー^^

一人だと、牌譜みても気づけない事も指摘してもらってなるほどって思うことあったし^^
また、やってみたいもんだね^^
  1. 2005/11/02(水) 15:48:00 |
  2. URL |
  3. 不思議の騎士 #9yJV7Jf.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/24-277735c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

