麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ピンジャンオヤジ」

 私はほとんどテンゴ(1000点50円)のレートで麻雀を打っている。

 もちろんレートが手頃で、私のよーな貧乏人でも打てるっていうのが一番大きな理由なのだが、もう一つ理由がある。



















ピンジャンオヤジがでーっきれーだからだ。









 点5と点ピンでは、レートは倍以上違う。また祝儀(赤、一発、裏などで貰えるお金)がだいたい3~5倍ほど違うため(点5では基本的に祝儀は100円。点ピンだと500円。中には1000円なんていうところもある)、結果打つ面子もそこそこの収入がある40代から50代――つまりオヤジたちとなる。











 このオヤジたち。はっきり言わせてもらえばウザい










 もーとてつもなくウザい。さて、どこがウザいか挙げていこう。










・遅い。
 この一言だけでいいかもしれんが・・・まぁ続けよう。
 とかく遅い。とにかく遅い。
 ツモって「う~~ん」と考える時間が長い。というならまだいいのだが、ツモる動作までスローモー。そしてリーチをかけた後もスローモー。

 じわぁ~~~~~~~~~~・・・とツモ山に手を伸ばし、ギュッギュッと、まるで削り落とすようにモーパイし、それから見る

 ここですでにモーパイの意味なし。そして場にペショっとやっとこ切る。

 特にリーチがかかった後が酷い。リーチの瞬間場が停止する。そして溶けるようにじわ~~~と動き出すオヤジども。

 遅い。とにかく遅い。遅くてイライラしてくる。



・無駄な動作が多い。

 ピンジャンオヤジどもの特徴として、無駄な動作が多すぎるというのがある。
 まるで親の仇のよーに牌をギリッと握り締め、バビュン!とダイナミックに振りまわす。そして牌を置き、じぃ~~~と手配を見て、やっとこ切り出す。

 リーチ後ももっと酷い。最悪になると毎回毎回バシーン、バシーン牌を卓に叩きつける。そして上がってなかったら切る。







・マナーが悪い

 これが最もな理由かもしれない。
 点棒、チップを投げる。
 人のあがりに文句を言う。
 ワザと強打して威嚇する。
 ポン、チー、ロンで発声しない。

 列挙すればキリがないが、「金を賭けてるんだ」を大義名分にやりたい放題である。


「なんじゃそりゃ?」と思わず言いたくなるような動作、遅さ、マナーの悪さ。
 そんなわけで私はテンピンの雀荘には決して足を向けない。

 結局イライラして自分の麻雀が打てないうえに、結果負けてしまうのでつまらないのだ。










 そんな状況でも平常心で打てる者が「プロ」であり「強者」なのだろうが、あいにく私は一介の素人であり、麻雀は楽しめれば良いと考える弱者だ。

 そんな麻雀は『麻雀』と認めないし、馴染むつもりもない。
 汚い麻雀などには裸足で逃げ出し、綺麗な麻雀に縋りつくのみである。
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2005/10/12(水) 08:40:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「ネット麻雀の末恐ろしさ」 | ホーム | 「待ちを読むな」>>

コメント

点5ながらに、私が見かけたマナーの悪いオヤジさん達は、みんな先ヅモをする。
悪いのは、遅い同卓者のおまえらの方と言わんばかりに態度に出し、手牌の一枚を握って卓にコツコツと連打したり、舌打ちしたりしてせかしている。
私もいろいろなフリーで打ってるので、相場のスピードってのが分かるのだが、明らかにオヤジさん達の方がマナー悪い。
そんなオヤジさん達は、まずその店の常連としてのさばっていてメンバーも黙認している、という状態かな。
鳴きたい牌があると、先ヅモがややスローモーションになってるので、分かりやすいんだけどね(笑)
  1. 2005/10/17(月) 01:41:43 |
  2. URL |
  3. 霜月 #-
  4. [ 編集]

 「遅い」と急かしてくるのはまだいんだけどねぇ。だって私速いしw

 今日お昼に打った面子は最悪やった・・・。



 まさに将棋!!!


 次のツモが来るまでに30秒かかるっつー超スローペース。途中でグダグダで私ぐったりしましたわぁ(苦笑)
  1. 2005/10/17(月) 06:12:12 |
  2. URL |
  3. ひとがた #-
  4. [ 編集]


<赤><font size=8>(σ・∀・)σ□ 王手!!</font size=8></赤>

 
  1. 2005/10/17(月) 07:19:21 |
  2. URL |
  3. 霜月 #-
  4. [ 編集]

ミスった・・・
上レス消去よろしこ・・・

(σ・∀・)σ□ 王手!!
  1. 2005/10/17(月) 07:23:58 |
  2. URL |
  3. 霜月 #-
  4. [ 編集]

 おお。ネットでもいろんなことがされるんだなぁ。

 チェック!!
  1. 2005/10/26(水) 23:46:34 |
  2. URL |
  3. ひとがた #-
  4. [ 編集]

初めまして。

こんにちは。偶然このブログを発見して読ませて頂きました。
なかなか面白いですね。
実は自分も雀鬼流で打とうとしています。また、マナ悪オヤジに対する意見も当然ながらまったくその通りだと思います。
ひとがたさんとは気が合うようですね。
  1. 2005/10/27(木) 12:46:44 |
  2. URL |
  3. ドラツモ #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

 いらっしゃーい♪

 おお。ぜひぜひ今度打ちませう♪

 東風荘の第二にちょこちょこおりまーす。

 時間指定してくだされば、その時間に行きますよー。
  1. 2005/10/27(木) 23:14:12 |
  2. URL |
  3. ひとがた #-
  4. [ 編集]

ひとがたさん、どうもです。
東風荘ここ最近まったく打ってないんです。
個人的に「チョンボ」という事務的な音声が気に入っているのですが。

たまに打ってるのは連盟のロン○ンというネット麻雀です。月500円かかるんですけど、画面良いしいいかなって。一番画面が良いのは○雀なんですけど流石に1半荘100円?とかだと月換算すればかなり高いのでスルーしました。
  1. 2005/10/28(金) 21:50:25 |
  2. URL |
  3. ドラツモ #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/23-dcee94d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

