麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「超ラン雀士はこう考えて打つ! 第一回」

 最近知り合いの知り合い――というツテを辿り、超ランの雀士と打たせていただく機会が増えた。

 やっぱり強い人との麻雀は楽しく、また勉強になる。

 だが、その麻雀を一つ一つ念入りに聞く。そんな機会はやはりなかなか巡り合うことはできない。




 だが、今回幸運にもそんな我侭にお付き合いしてくれる超ラン雀士に巡り合うことができ、取材に応じていただいた。




 今回打ってくださる超ラン雀士は『不思議☆騎士』さん。R1900超えの猛者でありながらも、人当たりの良い方で、今回の我侭にも快く応じてくださった。







 以下が取材の様子である。








∈( ̄▽ ̄)∋ :とつぜん始まりましたが、のんびりお付き合いください。
不思議☆騎士 :あい(騎・ω・)ノ
∈( ̄▽ ̄)∋ :では、まず配牌ですが、メンタンピンが見えますね。ドラも使えそう。すぐ近くに三色も見えますね。いい配牌だねぇ。







不思議☆騎士 :とりあえず、タンピンみて9sから。東は役牌だから、優先順は高くないけどね^^
∈( ̄▽ ̄)∋ :9sからいって、8m、8p・・・
不思議☆騎士 :(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン
∈( ̄▽ ̄)∋ :気になったのは63フレーム目。5Sを切ったところですね。
不思議☆騎士 :ここね^^







∈( ̄▽ ̄)∋ :これは即リーでいいんじゃないかなー。とか私は思うんですけど。
不思議☆騎士 :ひとがたさんがマンズ、3,6,9の筋切り出してたから6mも期待できるなと……。そう考えてとりあえず仮テンやね。これで4pくればタンヤオがつくでしょう?^^ その辺りを考えてたんだけどね。。
∈( ̄▽ ̄)∋ :なるほどなるほど。ではどんどんいきましょう。







不思議☆騎士 :7p切り落とした時は泣けた(TT
∈( ̄▽ ̄)∋ :6P、7Pときちゃったね。8P切ってるからしゃーないねw
不思議☆騎士 :(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン その辺りで多少衰運を感じた。。まぁ、これは余談w
∈( ̄▽ ̄)∋ :では86フレーム目。







不思議☆騎士 :これね。。ミスなんよ><







∈( ̄▽ ̄)∋ :あ、やっぱし?(笑)6m切りでツモりサンアンコウ。そのままツモ切りでもイーペーコーありましたよねぇ。
不思議☆騎士 :リーチするにしても、5m切りはない……。一応りちはセットして、どっちしようか考えてて……時間切れ寸前4mに手かけたつもりが5mだったの(涙)
∈( ̄▽ ̄)∋ :なーるほどw では進めて……あざ笑うかのような4P一発ツモw







不思議☆騎士 :トケツッ(*゚∀゚)・∵.・∵.・∵. 4pヒキはきいたねぇ。。
∈( ̄▽ ̄)∋ :では待望の4Pをツモ切りしてw どんどんいきませうw







∈( ̄▽ ̄)∋ :私は三色を待って仮テンなんですけど、ここで勝負牌の7mを引いてきます。
不思議☆騎士 :フムフム







∈( ̄▽ ̄)∋ :んでそれを勝負してリーチ。で、これがズドンと。
不思議☆騎士 :安かったねぇ……。









∈( ̄▽ ̄)∋ :リーチ・裏1の放和でしたね。
不思議☆騎士 :(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン
∈( ̄▽ ̄)∋ :この東一局の上がりでなにを考えました?
不思議☆騎士 :上がりで考えた事?

∈( ̄▽ ̄)∋ :うん。ぶっちゃけ、良い上がりじゃないよね?

不思議☆騎士 :うん。まったく良い上がりじゃないね。けどまちがったリーチに対してでも、上がれたことで多少の勢いってか、ツキは感じたかな。まだ前の流れがちょっとのこってるよーな^^


∈( ̄▽ ̄)∋ :なるほど。過程はどうあれ、とりあえず『得点の上積み』を成し遂げた点を評価して、次を目指すわけですね。
不思議☆騎士 :(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン
∈( ̄▽ ̄)∋ :ほい。ありがとうございましたー。








 まずは東の一局。明らかなミスがあったものの、放和に結びつけることができた不思議☆騎士さん。
 この上がりから、どういう展開になっていくのか?





 今回の牌譜

東1局 0本場(リーチ0) 不思議の騎士 2600 ∈( ̄▽ ̄)∋ -2600
40符 二飜ロン リーチ ドラ1
[1東]1m6m9m9m2p3p5p2s8s8s南西中
[2南]6m7m8m9m1p2p2p4p8p7s7s発中
[3西]2m4m4m5m5m6m8m3p5p8p4s5s9s
[4北]1m2m5m7m8m1p4p5p2s5s9s北白
[表ドラ]7p [裏ドラ]6m
* 1G9p 1d1m 2G4m 2d1p 3G東 3d9s 4G6m 4d白 1G発 1d9p 2G6p 2d中 3G2m 3d8m
* 4G4s 4d1p 1G1s 1d西 2G発 2d9m 3G1p 3d8p 4G1s 4d9s 1G7m 1d中 2G東 2d4m
* 3G4s 3d東 4G1s 4d2s 1G7p 1d南 2G7p 2d東 3G2p 3d5p 4G東 4d北 1G5s 1d発
* 2G1s 2D1s 3G西 3D西 4G6s 4d東 1G3m 1D3m 2G9p 2D9p 3G8s 3D8s 4G白 4D白
* 1G1p 1d5s 2G3m 2D3m 3G2m 3d5s 4G7s 4d2m 1G東 1D東 2G4s 2D4s 3G6p 3D6p
* 4G7s 4d1m 1G8s 1d2s 2G6s 2d7s 3G7p 3D7p 4G8m 4d1s 1G9s 1d1s 2G5s 2d4p
* 3G4m 3R 3d5m 4G西 4D西 1G3s 1d9s 2G4p 2D4p 3G4p 3D4p 4G5p 4D5p 1G9s 1D9s
* 2G9p 2D9p 3G8p 3D8p 4G南 4d5p 1G7p 1d5p 2G北 2D北 3G3p 3D3p 4G9m 4d4p
* 1G南 1D南 2G7m 2R 2D7m 3A
  1. 2005/09/28(水) 04:55:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「待ちを読むな」 | ホーム | 「雀鬼流!!!」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/21-b697a79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

