麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「雀鬼流!!!」

 私は雀鬼流で麻雀を打つ。


 だが私は所詮いちファンであり、雀鬼流麻雀は趣味の域を出てはない。




 だが、それを本気で取り組んでいるものの凄さを、今日味わってきた。





 いつものフリー雀荘へ足を運ぶと、メンバー2入りの席へと案内される。




















 だが座った瞬間に違和感――








 凄まじい緊張感を感じる。「なんだ?」と思ってトイメンを見ると、なんと九州で雀鬼流麻雀の活動を行っているAさんがいるではないか。






 Aさんが行う勉強会に一度参加し、それから私も雀鬼流で打つようになったのだが――










 ただツモって切る動作がなぜこんなに美しいのか!?










 切る音はあくまでも柔らかく、それでいて非常にスムーズ。


 これに比べたら私が言ってる雀鬼流の能書きなど野球場で訳知り顔で戦術を語るオヤジと同じである。

 キャッチボールもロクにできないやつが野球中継を見て「ここはバントだろー」とのたまってるに過ぎない。










第一打の字牌切らず?












テンパイまでドラは切らない?





















そんな次元じゃねぇんだよ!










 んな能書きなど語る暇などないのである!

 基礎の基礎。ただツモって切る――。これを見せていただくだけでもう「降参」と頭を下げたくなった。







 試合はその空気に最初入りこめず、グダグダの麻雀(うちチョンボ二回)と、完全に飲まれて二回連続トビラスというスタート。




 だがその後で徐々に態勢を立て直し、必死に食らいつく。
 こんなチャンスは滅多にないので、こちらも必死に雀鬼流を見せる。





 だが感じるのは恥ずかしさと申し訳なさ。拙い病気を抱えた雀鬼流打ちで周りにまで迷惑をかける始末。




 はてには頭痛がしてきて体が震えてくる。これほど真剣に「ツモる」「切る」をやったのは勉強会以来だろう。








 結局5回ほど打ってAさんは帰って行ったが、私の中には申し訳なさでいっぱいだった。
 次に打つ時は、もう少しマシな麻雀を彼に見せれればと思う。
スポンサーサイト
  1. 2005/09/20(火) 00:20:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「超ラン雀士はこう考えて打つ! 第一回」 | ホーム | 「2と3と7と8」>>

コメント

はじめまして

2つくらい前の記事にトラックバックさせてもらいました。

雀鬼会の麻雀は近麻ゴールドのDVDで見ましたが、最初は圧倒されました。

それまでは「雀鬼会?ふーん…」って程度だったけどやっぱすごいっすよ、雀鬼会。
  1. 2005/09/25(日) 17:44:06 |
  2. URL |
  3. Nしん #-
  4. [ 編集]

 はじめまして。

 ねー。凄いよねー。色々ルールうんぬんや、会長が言う「流れ」に対して否定的な意見も聞くけど、私はその辺りはどーでもいい。
 あの麻雀に取り組む姿勢の綺麗さ。あれが凄いなぁと思って雀鬼流で打っています。
  1. 2005/09/26(月) 00:36:58 |
  2. URL |
  3. ひとがた #-
  4. [ 編集]

 試合はその空気に最初入りこめず、グダグダの麻雀(うちチョンボ二回)と、完全に飲まれて二回連続トビラスというスタート。 >チョンボ二回って、どんなミスしたの?
  1. 2005/10/02(日) 07:47:41 |
  2. URL |
  3. 霜月 #-
  4. [ 編集]

 ノーテンリーチと誤ロンだねぇ( ̄▽ ̄;)
  1. 2005/10/02(日) 17:54:25 |
  2. URL |
  3. ひとがた #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/20-a01c3f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

