麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不条理

 麻雀打ってていつも感じる「なんじゃこりゃ!?」や「ありえねー!」という現象。
 これはしゃっち(しょっちゅう)ある。

「なんそれー!? そげんとであがるとー!?」
「なんねそれは!? なんでそげんとになっとー!?」

 と、麻雀は不条理だらけだ。

 が、この『不条理』ってヤツは。実は『不条理』でもなんでもなかったりする。


 例えば『確率90%で当たる宝くじ』があるとする。
 こう言うと不思議なもんで、気分は100%当たるんだと思ってしまいがち。
 けど、これでも10%はずれる。
 そしてまたまた不思議なことに、これにはずれると「ありえん!」とか思っちゃうのよね。

 しかし確率は厳選として言ってるわけだ。「確率は90%だから、10回なら1回外れることがあるんだよ」って。
 でも「ありえない」「不条理」という言葉は飛び交いつづける。

 日本人の習性なのか、麻雀打ちの業なのか。マンガの悪影響なのか。どうも麻雀というゲームに対し、麻雀打ちは「必然」を求め過ぎる傾向にあるように感じる。

 

 麻雀の強さってのは、『偶然』を認めて。受け入れる。そしてそこで腐ることなく、当たり前の打牌を続けられることじゃないだろか?
スポンサーサイト
  1. 2005/08/21(日) 01:57:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<R1700代に復活 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/2-a32838a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。