麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「リアル麻雀とネット麻雀」

 先日ネットでも高R保持者は強いと書いた。



 だが、ネットでしかプレイしたことないプレイヤーが、すぐさま実際に牌を触って勝てるか? と聞かれれば。




 当然無理である。










 リアルとネットの違いを挙げてみよう。











・リーパイしてくれない。
 リアルでは牌は自分で並べなければならない。リーパイをスムーズに行うように練習が必要になる。
 コツとしてはドラ色の牌を左側(左利きなら右側)に置けば、ドラを誤って切ることが減る。またテンパイに近づいたら自分の上がり色を左に寄せるようにしよう。これは『テンパイガード』という雀鬼流のテクニックの一つである。
 雀鬼流では見せ牌(牌をこぼしたりして他の人に見せてしまう)の場合、その色が全部あがれなくなる。そのため右手近くに牌を置いておくとこぼしてしまう可能性が高い。
 なので牌を移動させてそれをガードするのだ。
 まぁ大抵の店は見せ牌そのものか、その筋があがれなくなるだけなので、あまり気にしなくてもいいかもしれない。


 ちなみに牌の出た場所から待ち牌を読む奴が実戦でいるとかうんぬん言う奴がいるがンなツワモノおらんおらん


 もちろん実際にやる奴はいるだろうが、点ピン、点5の店では気にする必要などない。むしろリーパイしてないために鳴きそびれたり、牌効率を疎かにする方が怖い。





・鳴きで止まらない。

 ネットでのプレイヤーがリアルで打つ時一番苦労するかもしれない。リアルでは鳴き牌で止まってくれないので、鳴きそびれが多いかもしれない。中にはそれを意識してリーパイしている間に第一打にドラやダブ東を切ってくる奴もいる。
 なのでリーパイはやはりしっかりしよう。鳴かなければならない場所で鳴けないのは辛い。
 「牌の晒し方で分かる」なんてのはんなことナイナイ。

 そういう読み方をする奴は、一回ブラフをかましてやれば後は大人しいものだ。




・点数を言ってくれない

 これも辛いだろう。実際に点数を知らなくてもネットではゲームができる。
 50符辺りまでを覚えておけばだいたい大丈夫。
 あとは上がってから数えるのではなく、テンパった時にすでに何点あるかを準備しておこう。

 出あがりの時。
 ツモった時。
 裏ドラが乗った時。

 条件はそんなに多くない。



・牌が上手く切れない。

 これは練習あるのみである。
 そしてとても大事なことだ。
 牌を綺麗に切れるかどうかで、結構勝負どころで舐められたりしないものだ。

 ちなみに私は一日500打を基準に机の前で「パシ・・・パシ・・・」と練習している。

 「ばちーん!」と叩きつけるのではなく、「ピシッ」と軽い音が続けて出せるようになるまで頑張ろう。











 色々言ったが、正直なところ実際に打つ――特にフリー雀荘で打つ――のはあんまり薦めない。
 金ばっかりが減るし、マナーだって良くない客がいたりするものだ。
 ネットで十分楽しいという人はそれでいいと思う。わざわざ麻雀の嫌な面を見る必要はない。

 それでも実戦でやってみたいというなら、ノーレートか、せめて仲間内で楽しく遊ぼう。


 フリーは薦めない。
  1. 2005/09/15(木) 13:51:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<「2と3と7と8」 | ホーム | 「超ラン雀士」>>

コメント

 ちなみに私は一日500打を基準に机の前で「パシ・・・パシ・・・」と練習している。 >マ…マヂっすか…(苦笑)
  1. 2005/09/17(土) 22:19:49 |
  2. URL |
  3. 霜月 #-
  4. [ 編集]

 少ないとそんなもん。

 東風打ってる時は、打牌しながらやってるよー。
  1. 2005/09/18(日) 01:50:09 |
  2. URL |
  3. ひとがた #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/18-21d28e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

打牌、カッコイイ

今日で愛知万博も閉幕ですねー、ってそんなことどうでもいいんです。それよか昨日の投稿が異常なほどカタイ文章になってしまったことを反省せねば…ここ一、二年でしょうか、女性
  1. 2005/09/25(日) 15:44:39 |
  2. 今日の麻雀界

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

