麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「なんだかなぁ」

 が鳴かれている状態で、とあるプレイヤーが中を切った。














 それをポンされた。












 確定の大三元である。

























 結局はその役満は成就されずに済んだのだが、後から牌譜を見ると「なんでここからを打つんだ?」と首を傾げた。





















 だがとある戦術書には「と鳴かれている状況で、一番大三元を成就させない方法は即座にを打つことである」とあった。















「鳴かれたのは結果論」だと思わなければならないのだろうか?















 私は「そんな牌を打つな」と思いたいのだが。















 $10.0 → $22.9

 「頑張れよ」と応援してくださる方はクリックよろしく!!

 ランキング!!
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/05/20(土) 00:51:27|
  2. 雀荘NET
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「ツイない時はこんなもん」 | ホーム | ぎゃーっす。>>

コメント

右に同じ

そうですよね、私も人形さんと同意見です。

個人的には例え形式テンパイ止まりでも
最後の牌を出さないように打つ人のほうが感心します。

あれですよね、すぐに最後の牌を捨てるほうが大三元になりにくいっていう本は、
ダブ東を鳴かれないには第1打で東を切るのが一番いいっていう理屈ですよね?
正直、個人的にちょっと・・・と思いましたが。
  1. 2006/05/20(土) 03:20:40 |
  2. URL |
  3. ツバメ #BbrxMCGs
  4. [ 編集]

こんばんは。中を切ることが前提なら即座にきるほうがいいでしょうが、ずっともってるほうが安心しますね。
  1. 2006/05/20(土) 14:48:01 |
  2. URL |
  3. メン #sSHoJftA
  4. [ 編集]

中を切るべきメリットがある手、状況なら切るし
中を切るべきメリットが無い手、状況なら切らない。


最初から絶対切らない、ではなくて
場合によっては切る事のできるプレイヤー
(自分の損得を瞬時に判断できる人)

それが勝ち組になれる。
  1. 2006/05/20(土) 19:27:11 |
  2. URL |
  3. へいき #-
  4. [ 編集]

人形さんが首をかしげるということは、ひどいとこから切ったんでしょうね・・
別に中が鳴かれる可能性が低いからといって、鳴かれることより中を切って手を進めることのほうが得だというわけではありませんからね。

早い巡目ならイーシャンテンか好形リャンシャンテンなら成立しそうですが。
  1. 2006/05/20(土) 20:31:51 |
  2. URL |
  3. ma-zyannmoe #-
  4. [ 編集]

同士が言う戦術書は、戦略ブログを書くものの嗜みとして、当然持っている訳だが…。

実のところ、大三元を成就させない最たる方法は、「他三人が抱えて死ぬ」。これに尽きる。

即座に残り一種を切り出すことが阻止に繋がる、という理論は、結局いつかは切るという大前提に基づくもの。
当然、それなりの見返りがあるべき。自分の手牌が速くて高いのならば即座に切るべきだし、遠いのならば抱えて死ぬ。

この考えに当てはめれば、その局面では切るべきでは無い。私はそう思うよ。
  1. 2006/05/20(土) 21:18:28 |
  2. URL |
  3. かにマジン #-
  4. [ 編集]

>ツバメさん
 そうですね。その中を切ることによって自分も前に出るのであればまだ分かるのですが、どう見ても中を切る必要がない状態でしたのでなんだかなぁと思いました。

>メンさん
 そうですね。それで中を切る理由(高い、速い)があればいいのですが、どう見てもそうではなかったのでおかしいなぁと思ったわけです。

>masaさん
 自分の手がバラバラであるから「こそ」中を切る。という考えもあるんですよね。
 その時鳴かれた場合の最悪が一撃で試合を決めてしまう役満ですので、私はやっぱり止める戦術を貫くと思います。

>へいきさん
 確かに。
 そのメリットを感じられない中切りだったのでなんだかなと思ったわけですよ。

>ma-zyannmoeさん
 酷かったです。そこでリーチかけてる私も酷いのですがw

 確率から言えば確かに即切りなのでしょうけどね。そこばかりに着目し、「即切りがいいんだ」と貫かれると怖いです。

>かにマジン同士
 かの戦術書にはそういう「他人は無視」といったところがありますよね。
 確かにお説ごもっともなんだけど、その辺りで「どうせ出るから」と言われるのは他の打ち手とのつながりを感じられず、寂しい気持ちを感じたもんです。

 止めることによって他の打ち手から信頼されると、麻雀はまた違った側面を見せてくれると思うのだけれど。
  1. 2006/05/21(日) 00:07:24 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/122-e2a775f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

