麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「点1祭り!!」

 絶不調も絶不調。とうとう点1に参戦するお金すらなくなってしまった人形です。


















 思うに、勝った負けたに余りにも一喜一憂し過ぎていた気がするような。

















 好調時の私はむしろ「あ、これで和了れなくてよかった」「この面子がかぶってよかった」などと考えていた気がする。

 つまり結果論で嘆いたり喜んだりせず、自分で「正しい」と思った過程を踏んでいれば、たとえそれが裏目になってもむしろ喜び、逆に過程を踏まえずに上手くいくと「よくない傾向」と自分を諌めていたような気がする。




 だがこの不調時は勝てば良し、負ければ悪しとなってしまい、まぁいいか。これでいいか。なんだそれと、自分の手や他人の手にフラフラウロウロとする始末。一回一回の結果にあっちこっちと振り回される小船と化しておりました。


 こういう時は雀鬼流のDVDを見るに限ります。

 今回は『リズム』の回をパソコンに放り込み、パシ・・・パシ・・・とリズム良く打たれる画像にだけ集中する。
 「この時の牌効率は」「この手ではむしろ」などとは一切考えない。時折入る桜井会長のアドバイスも今日だけは耳に届かせず。ただリズム感と四人の選手の牌捌きの素晴らしさだけに感動する。

 以前旅行時に、竹や木材を使って工芸品を作っていた職人を見学させてもらったことがあるが、雀鬼会の試合にはそれと似たような憧憬と感嘆を覚える。

 修練の結果と見せられる心地よく高い壁。「すげぇ」「できねぇ」「やってみてぇ」と思える。


 その中でもやはり四天王の金村選手の牌捌きは際立っている。牌を切る時の感覚が、うまく説明できないのだが村瀬選手、安田選手、多田選手とは違う気がするのだ。

 なんというか、「切る」ではなく「素早く差し出す」と言った感じだろうか。

 接客業でお茶を出す時、椀を置いた後「スッ」と軽く手を添え、少し押し出すようにする。そうすると相手に気持ちの良い印象を与えるという。ただ「トンッ」と置くと無礼な印象を与えるのだ。


 金村選手の牌の切りには、その「差し出す」という印象を感じた。本来なら牌から指をなかなか離さない無礼者と同じになってしまうはずなのに、金村選手はあの高速の卓の中で一切遅れることなく、むしろ周りを引っ張りながらもその「差し出し」をやっていた。





 明確に「違い」を見れるのが雀鬼会のDVDである。その気持ちの火照りを心地よく感じながら、今までの反省と牌譜を見る。








「んで再入金しないんですか?」

人形「うむ。今月の小遣いはすでにフリーで負けてしまっていてできないのだ」

あんた最低やね






 ってわけで五月まで参戦できない人形です。幸い今月の参戦王(アホんごたぁ打ちましたけぇのぅ)にはなれそうですので。
















 ってわけで、すっげー私的ですが01卓で5月から一緒に打ってくれる面子を募集します。
































点1祭り!!


















>
 もちろん現在参加しているメンバーはもちろんのこと、ご新規さんでも「やってみようかな~?」と思ってらっしゃる方はどうでしょう? だいたい3000円もあれば5連続トビくらいは持ちますし、5000円ほどもあれば十分しばらく遊べるでしょう。

 期間は5月1日~5月~7日まで。
 時間は夜の7時~から10時くらい。私はその時間はかならず点1卓に座っています。

















 お待ちしていますね~。


 「あんた面子欲しいだけやろもん」。って人はクリック!!


 無論! ボクは正直ものサ!!

 ランキング!!
 
スポンサーサイト

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/04/28(金) 05:18:34|
  2. 雀荘NET
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「ゴールデンウィークキャンペーン」 | ホーム | 「自己分析!!」>>

コメント

>>だいたい3000円もあれば5連続トビくらいは持ちますし
そんなに強いの?
  1. 2006/04/28(金) 11:51:55 |
  2. URL |
  3. メン #JalddpaA
  4. [ 編集]

雀鬼流で初心に帰る

ちょうど昨日人形さんの話してましたよ。
かなり調子が悪かったようで、しばらく様子見かなぁと思ってました。
雀鬼流を見て初心に帰るってやつですね。
点1でガッツり勝って、点5、10で戦える日を
お待ちしてます♪
  1. 2006/04/28(金) 11:57:28 |
  2. URL |
  3. 理想雀士 #-
  4. [ 編集]

国士多牌

最初の頃は記事の最後にあったマネー表示が途中からなくなったので、
一体なにが起こったのか気になっていたのですが・・・。
ま、まさかこんなことになっていたとは!?
しかし、○鬼流DVDを見たのなら復活ですね。

次回「復活!人形」
お楽しみに~♪
  1. 2006/04/28(金) 12:37:13 |
  2. URL |
  3. ツバメ #BbrxMCGs
  4. [ 編集]

東と会話するな~♪

東と会話するところまで、思わず真剣に読んでしまいましたヨ。。。その後、腰砕けしましたヨ。

ところで・・・、
雀荘ネットに参加してわかったこと。

18時から21時
無料卓がたっていて、学生さんが、そこで打ってることが多い感じ。(チャットしてわかった。)
どちらかというと雀荘ネットオンリーのプレーヤーが集まる時間帯。
強いかどうかは、まだ不明。やや強い印象。

21時以降・・・
噂で聞いたことがあるネット最強雀士たちの名前がチラホラ。牌譜をみたところ(自分と対戦相手3人しか見れないのが残念)、強い意志の打牌が感じ取れました。その時は、強者そのものの打牌してました。
しかも、レートの高い卓に誘う。
テンピンよろ~~」って。
(東風荘で有名とか)

しかも、・・・。
この前は、ロン2の最強雀士たちを10級にて、見かけました。(ロン2の大会を制した者の名前も発見しました)つまり、参加してきたんですね、この人たち。
Vシネマ「真・雀鬼」にてでくる雀士たちみたいな強い牌さばきしてくると思いますよ。

やばいかも♪

5/1 5/2 5/5は、その時間帯に参加できます。
チャットオフでいきますので、よろしく♪

ちなみに、デビュー戦は、ダブ東・ドラ4の親ッパネと、リーチ・平和・裏四の2回のあがりで、18.4$の勝利から始まりました。やっぱり、いい名前をつけてもらったからですね。あんがと~♪
(「変な名前だ~」って、言われたけど、気にしない。気にしない。)
  1. 2006/04/29(土) 00:58:34 |
  2. URL |
  3. ふくいり #-
  4. [ 編集]

>メンさん
 今月は弱いですw
「俺が5連続ラスらせてムシっちゃるけんのぅ!」
 ってわけじゃなく、
「例え連続ラスでもこのくらい持ってればある程度は長く打てますよ」ってことです。

>理想雀士さん
 あら。話題になってましたか。
 でも点1でガッツリどのくらい勝てばいいんだらうw

>ツバメさん
 うへへへへ。こんなんなってましたーw
 いやー。恥は隠さないとね!(爽快な笑顔)

 雀鬼流は勝つための打法じゃないんですけどね。けど気持ちは火照ります。打ちたくなります。

>ふくいりさん
 テンピン卓に常時いる面子はシャレじゃなく強いです。
 どの状況からでも油断できません。ピリピリした麻雀が打てます。

 おぉ。良いデビュー戦だったみたいですね♪ 変な名前言われた? やっぱり?w
  1. 2006/04/29(土) 11:04:09 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

人形さんが・・・

負けるんですか・・・
恐ろしい・・・
  1. 2006/04/30(日) 16:28:19 |
  2. URL |
  3. 米国風短髪猫 #-
  4. [ 編集]

>米国風短髪猫さん
 負けます負けます。
 私なんてこの程度でゲスよ。ウヘヘ。
  1. 2006/04/30(日) 18:53:36 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/113-0a59e7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

