麻雀ブログ『男は黙って裏3』

裏3(トゥリー)と言うべし。主にネット麻雀の日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「次の順位を目指そう」

 麻雀において、順位を目指すことはたいへん重要である。
















 どのくらい重要かというと、順位が変わる1000点の和了りは、ハネマン、バイマンよりも価値があるということである。




















 特に二着 → トップの価値は子の役満クラスの価値がある。





















 最近雀荘NETで開設されたテンピン卓(1000点100円)卓。




 ウマは1・2。そして25000の30000返しでオカありである。











 これを少し丁寧に説明しよう。


 これはつまり
 トップに 2000円のボーナス。
 二着 に 1000円のボーナス。
 三着 に-1000円のペナルティ。
 ラス に-2000円のペナルティ。


 となる。これが『ウマ』のボーナスとペナルティである。そして更にトップには『オカ』が入る。




 これは初期点数が25000点で始まるのに対し、清算は30000点で行われる。それによって出る20000点分をトップにボーナスとして与えよう。というものである。




 つまりトータルで

 トップに 4000円のボーナス。
 二着 に 1000円のボーナス。
 三着 に-1000円のペナルティ。
 ラス に-2000円のペナルティ。












 となるのである。




 つまり、ラスから3着になると1000円の儲け。

 3着から2着になると2000円の儲け。

 2着からトップになると3000円の儲けになるのである。









 どうであろう? いかに順位の変わらない和了りがあまり意味がないか分かるであろうか?



 得に1000点、2000点の和了りにはほとんど意味がないのである。















 ラスから3着、3着から2着よりも。



















2着であればリスクを犯してでもトップを目指すべきなのである




















 例えば10回という状況で、2着からトップになった回数が5回。2着からトップを目指し、結果3着になった回数が5回としよう。




・2着からトップになった回数:5回× 3000= 15000円
・2着から3着 になった回数:5回×-2000=-10000円
―――――――――――――――――――――――――――――――
                        + 5000円









 もちろん点数状況というものがある。トップが遠すぎたり、いくら頑張っても次の順位が目指せない。

 そんな時でも早和了りを目指すのはあまり上手くない。「他に和了られて更に点棒が減るから」とよく言うが、順位が変わらないのならば、大勢にさほど影響はないのである


 順位の変わらない8000点放縦よりも、順位の変わる1000点放縦の方が遥かに損なのである。特にトップ→2着、2着→3着はバイマン以上の損になる。逆に言えば順位の代わらない3着維持、2着維持は例えバイマンを和了ってもたいした得にはならないのだ。








 よく戦術書などに『状況に合わせて打て』という言葉がある。だがその『状況』がいかなる時なのか? どういう『状況』でどう打てばいいのかというのは一切書かれていない。











 私なりの経験則では、オーラスに次の順位者と7800点差であるのなら、リスクを抱えても次の順位を目指すべきだと思う。



 トップと6000差の2着ならば、例え3着になってでもトップを目指すべきだと思う。













 
 麻雀では守りよりも攻めとよく言われるが、それは戦術ではなくである。それを強く維持できる者が、トータルでプラスを維持することができる。






ためになった」と思った方はクリック。

ためになったのなら・・・いいなぁ

 ランキング!!

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2006/04/12(水) 23:37:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「ピンの猛者ども」 | ホーム | 「可愛い子ボイス~♪」>>

コメント

コメント1番乗り~!!

激しく同意いたします!
初心者の頃はよくラス上がりなど
やらかして迷惑をかけたものです。
最近はオーラスでいかにトップをマクるように
打つか考えるのが楽しいです。
  1. 2006/04/13(木) 12:19:08 |
  2. URL |
  3. ツバメ #BbrxMCGs
  4. [ 編集]

点数状況は大事ですぞー♪

そうですね。1-2だと
特にトップ取りが重要ですね。

まずウマとオカを加味して、
その上で順位とりを考えるのは大切です。

私も無意識のうちに、ルールが違うごとに
その計算をしてしまいますね。

  1. 2006/04/13(木) 18:17:09 |
  2. URL |
  3. 理想雀士 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
理想雀士さんも書かれているように1-2オカ有りだとトップを重点的に狙わないと勝ちきるのはしんどいですね・・
フリーだと結構皆さん上を目指すのは上手な気がするので1-2だと差が出にくい気がしてあんまり好きじゃないんです。3-6とかの方がね・・・じゅるり。
  1. 2006/04/14(金) 23:41:17 |
  2. URL |
  3. ma-zyannmoe #-
  4. [ 編集]

為になります。

らくえんさんからのリンクで来ました。麻雀や勝負に対する考えが似ていますので凄く共感出来ました。また来ます。
  1. 2006/04/15(土) 00:22:28 |
  2. URL |
  3. 山本です #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

ご無沙汰してますぅぅぅ、人形さま。なんて、最近2~3回お邪魔して勝手に文章にウケてたんですけどね(笑)足跡残す余裕がありませんでしたよ。

人形さまに会ってみたいと思う、今日この頃です。
  1. 2006/04/16(日) 05:38:25 |
  2. URL |
  3. ichinosemoe #-
  4. [ 編集]

どうした同士、なんか麻雀講座ブログみたいだぞ?w

真面目な話、オカがある麻雀はトップ取り重視、順位重視やけんね。
オーラスだけでなく、ラス前くらいからも気をつけたい所。
  1. 2006/04/16(日) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. かにマジン #-
  4. [ 編集]

>ツバメさん
 ラスから次の順位を目指し、ラスのまま終わるのは納得感がありますよね。
 問題は2着、3着の場合です。
 次の順位を目指すメリットと、順位が落ちるリスクのバランスが今の課題です。

>理想雀士さん
 最初は「なんだよアガラスするなよ」という反発心からだったのですが、調べてみてびっくりしました。
 順位が上がるほどに、次の順位を目指すべきですよね。

>ma-zyannmoeさん
 お久しぶりですっ!!
 ……3-6って……怖いですよw
 さすがはプロ。そんなデンジャラスレートが主戦場なのですねぇ。

>山本さん
 はじめまして。
 麻雀で共感できる人は少ないので、そう言って貰えるとうれしいです。
 ぜひ一度、お手合わせ願いたいものです。

>ichinosemoeさん
 ご無沙汰しております~。わざわざコメントありがとうございます。
 ぜひぜひお会いしたいですねぇ。もし福岡にいらっしゃるイベント等がありましたらぜひご連絡くださいね。

>かにマジン
 このブログ書いてる日に、アガラスとアガ3を5回ほどされたから悔しくてさ・・・w
 なるほど。オーラスで慌てないように、ラス前くらいから下準備をしておくわけだね。

 もしそれを心がけた面子と打てたら……痺れるだろうなぁ♪
  1. 2006/04/18(火) 01:32:56 |
  2. URL |
  3. 人形 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ura3.blog20.fc2.com/tb.php/107-260fb592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)

  • Author:∈( ̄▽ ̄)∋ or人形( ひとがたち)
  •  現在雀荘NETに大ハマリの雀生類。
     そのせいでフリーの悪マナーとタバコに免疫なくなってきました。

 メールアドレス及びMSNアドレス:hitogata■aqua.famille.ne.jp
 ■を@に変えてください。

無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」


■人形の雀荘NETでのへたれっぷりを配信。
 こちらから見る

現在未配信

ランキング!!

 他の人気ギャンブルブログは下記からどうぞ。

ギャンブルランキング

ネット麻雀の同士たち

・雀荘NETでプレイしている方々のブログです。

勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
T-Blog
女王の羽根突き
真性博打生活 ~心に平穏を~
inviccible road(常勝への道)
シャア専用フリー麻雀対戦日記
風彩瞑の記憶の断片
爆走MM麻雀日記
牌と共に

カテゴリー

リンク

 相互リンク大歓迎です。ジャンルに好き嫌いはございません。ギャンブル以外でも気楽にコメント等でご連絡ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お薦め書籍

 私がお薦めする書籍一覧です。どれも買って損は無し!!






RSSフィード

